LeicaQ2

前回の続き☺︎


今回は運命のカメラとの出会い編

今から一年半ほど前のとある夜、
ディナーをご一緒した方が
持っているカメラが何ともいえないオーラを放っていて。

Leica...!


以前からその方がSNSに投稿される
写真はどれも素敵だなとおもっていたこともあってもちろんセンスありきのことですが
どんなカメラをお使いなのか気になっていました

やっぱりライカ、、!
うっとり。

ライカに対しては
特別な憧れはあったのだけど
使い方もなんだか難しそうだし
プロ、または写真玄人が使うもの。といった
イメージが強くあって自分が持つ想像を
あまりしてこなくて。


でもずっと気になっていて....


そんな矢先、
目の前に突然現れた一台のライカ


お告げ?


「撮ってみる?」
と言っていただいたので
少しお借りしてみることに


手にとってみると
ずっしりと感じる重み


そのLeicaはM型という
フィルム時代からデジタルの今まで続く
ライカを代表するモデル

このM型ライカ
今時、普通のデジカメには必ずついている
AF(オートフォーカス)という概念がなく
全てマニュアルフォーカスでの
手動でのピント合わせなんです


ファインダーを除いて
中の小さな四角の指標を覗き
重ね絵を合わせるように
ピントを合わせていくという手間があり
ようやくシャッターが押せる


はじめて手にするライカなので
ピント合わせに苦戦しながら
なんとか撮れた一枚の写真

被写体はテーブルの上のワイングラス

画面に映し出されたその一枚を目にした時
本当に衝撃で....!

今まで見たことのないような独特の質感
しっとりとしていて繊細で
ピントを合わせた対象物以外のボケ感も
とろけるような滲み方で...

透明ガラスを一枚通してみたような。
というような


私が写真に求める世界がそこにあった


、、、、絶対欲しいーーっっ!!


普段から私は″欲しい″と思うものが
そんなにある方ではなくて
少し″欲しい″くらいの気持ちだと
購入を見送ることが多いのですが
″絶対欲しい″と思ったら別

何がなんでも欲しくなるタイプ😅

ただ、気になったのは
ライカM型のMF(マニュアルフォーカス)
写真を撮るたびにピントを手動で合わせて撮る。というのはすっかりAF慣れしている自分にはどうもハードルが高く感じて、、。


そう話してみると
「AF機能つきの「LEICA Q2」という機種が
最近出たよ!」と....!


それ、、です〜!


LeicaQ2は大きさこそM型と変わらないのですが
カテゴライズされるところは全く違って
レンズ一体型の″コンパクトデジカメ″というポジション

どういうことかというと
いわゆる一眼レフのように
レンズ交換ができない固定型

レンズはその一本のみしか使えない

そこはちょっと気になったけど
Leicaのセンサーとレンズ、ズミルックスの28mmがついて、AF機能付きだなんて私が感じるライカはのハードルを事前に取り払ってくれたような
夢の機種


ライカQ2かぁ。
ぼー。


楽しい食事会が終わり、
それから数日はカメラのことで頭がいっぱい

それから何日くらいだろう、、、?
1週間くらいかな。


ちょうど夏休みの家族旅行が
後に控えていたこともあり
このタイミングで!とついに決意して
夫に相談して購入することに...!
(彼は私があの日ライカを手にした瞬間からすでにこうなることはわかっていた。と言わんばかりの表情でした)


ライカ銀座店を訪れ
迷うことなくまっすぐレジに向かい購入

大きな買い物でしたが
はじめてのマイライカを手に入れた喜びは
宙を舞うような気持ち
洋服をやバッグを買う時でも
最近こんな気持ち中々感じてなかったな


それが2019年の夏の出来事


それ以来、家の中はもちろん
ちょっとしたお出かけの時も出来るだけ
一緒にいるようにしています☺︎




(コンパクトデジカメというにはサイズが大きく重い。それでも持ち歩きたくなる)


LeicaQ2を持つことで
自分の世界がまた広くなったような気がしています

世界が広がるということは
行動範囲が広がったということではなく
日常の世界をよく見つめるようになり
その世界が奥行きを持ち、
深いところに広がったという意味で。


何気ない日常や普段の景色を
切り取るのがさらに楽しくなりました


一日を通しての
陽の移り変わりに伴う
太陽が落とす影というものに
敏感になれました
影の光のコントラストが眩いほど美しくて...


目に写る物事を一枚の絵として捉えるという
イメージの訓練にも
なっているような感じがします


そんなLeicaQ2
AFがついているのが最大の魅力だと
購入当時は思ったのですが
そのAFモードをあえて外して
最近はMFモードで楽しむように...!


MFにするとM型ライカっぽく使えちゃう
なんて、お得なカメラ。

そうして
MFモードで撮ることに慣れてくると
あえて、MFで撮ることの面白さに
うっすら気がついてきた....!


続く☺︎




Comments

Popular posts from this blog

ひさしぶり、お酒さん。

Boys wardrobe.

ママとダイヤモンド

CHANEL or DIORの女性像

ショートとボブの間で

マダムor奥さま考

″やきもち″について

28mmの世界

クローゼットは少数精鋭派

子どものおもちゃ整理②