Boys wardrobe.

今回はいくつかリクエストを
いただいた子ども服について。
彼らのワードローブを公開してみます


子ども服に関しても
自分の洋服と考え方は基本的に同じで少数精鋭。


ただ、少数といっても子どもの場合は
まず汚す💦し、(ひざに穴も開く)
洗い替えなどの枚数も必要な上、
成長してすぐサイズアウトするという現実も。
 
なので少数といってもアイテム数が
少ないと言う意味。
買うショップも大体決まっていて


デイリーものはほぼ、無印良品
使用頻度の高いものは丈夫なアウトドアブランド
(ノースフェイス、パタゴニア)
習い事にはファミリア
おでかけ用はほぼ、Bon point.


というなかなかはっきりした
ハイ&ミドル&ロー セレクト。





我が家は5歳と6歳の年子男子なのですが
あんまり体のサイズが違わないこともあり
すべて同サイズ2枚ずつ購入。
 

、、、おさがりができないなんて
不経済で残念な反面、
身支度の時など
棚から何をとっても同サイズなので
本人たちもサイズに迷うことがなく
着てくれるので親も助かります。

年子だとほとんど双子感覚ですね。


お気に入りのパンツは
無印良品のレギンスパンツ。
毎年同じ型が出るし
伸びが良く着脱しやすい
レギンスタイプなのに
生地がしっかりで使いやすい。
パンツはピッタリめに履かせるのが好み。




基本色は3色。
ベージュ、ブラック、デニムパンツ(濃い色目が好きです)を各数枚。


その他に
春、夏は、白と薄いグレーのパンツが追加されます。


部屋着や、洗い替え用のTシャツも
白、グレー、ネイビー、各数枚(無印良品)


ポロシャツ(ニットやカーディガンの下に着て白襟を覗かせるのが清潔感あって好き)



ホワイト、ネイビーを各数枚(白はファミリア、ネイビーは無印良品)



ちょっといい洋服を選ぶのは断然トップス
泥がはねたり穴が空くのは主にパンツだから😆


毎シーズンボンポワンから出るTシャツを楽しみにしています。

(毎年もう少し種類を増やしてほしいところ。
男の子用のTシャツ毎年2パターンくらいしかでない....)



今年だけでもう、相当着ているのがわかりますね〜
(洗って洗ってくたくたになってもボンポワンはコットンの風合いがいい感じ。お古というよりヴィンテージTシャツの雰囲気になる)


他にボンポワンでは毎年お出かけ用のニットを2パターン用意しています。






(今年はブルーグレーのニットもグリーングレー?というのかな。絶妙なカラーのニットカーディガン)


ニットパーカー(ネイビー)も2枚あれば何かと重宝。

ボンポワンのニットは
春夏コレクションから買うのがオススメ。
秋冬ものは、カシミヤやウールで素敵なのですが
家では洗えない。(洗濯機で洗えない子供服は躊躇してしまう)
春夏シーズンのニットはコットンニットなので自宅で洗濯機で洗えるのが魅力。


夏のTシャツはちょっと例外で
春ごろに
各ブランドのテーマをザッとチェックします


今季のポールスミスは
私の好きな宇宙モチーフが多くて
何枚か買い足し。






(このNASAteeはSHIPS)


その他アウターに関しても
機能性があり、しっかり防寒できるいいものを。


春秋はダウンベスト
冬はダウンジャケットを着せるのですが

公園など泥対応可な
デイリー使いは洗濯機で丸洗いできる
パタゴニア。

お出かけ用はポンポワン。




寒い季節はほぼ毎日着るものなので
良いものを買っても満足度が高い。


これらの「いい服」は
毎年大事にたくさん着ています。
おさがりしても本当に喜んでもらえて
値段なりの価値がある。


靴下はデイリー用はグレーとネイビーのみ




各10足ずつくらい(すべて無印良品)
↑この、かかとに耳がついているタイプが
自分で履きやすいようでずっとリピート

習い事、お出かけ用には
白とネイビーのハイソックス(ファミリア)



幼稚園通園や公園などでのデイリー靴は、
軽くて柔らかく動きやすいと
子どもたちから好評のNIKEのタンジュン。



サイズが上がるごとに同じものをリピート買い。


お出かけ用スニーカーはピカピカがいいので



服に合わせられるように
白とブルー系を一足ずつ
用意してます。

今は真っ白のナイキと
ブルーグレーのadidasをそれぞれ。

おでかけ用はすっきり清潔な白かブルーが好き。汚れてきたら↓



デイリー選手行き。
まだまだ現役で活躍してもらいます。



冬用の防寒靴はスノーブーツ。



寒さ防止にも、雨、雪でも使用可能。

ずっと冬はUGGだったのですが
去年このスノーブーツを買ってみて
使える用途が広くていいなと。


その他、帽子は
春夏用キャップも
秋冬のニット帽 
各1Set.





このリュックサックも
3歳から使ってるので、、
もう3年!
洗濯機で洗えていい。
zozotownでみつけたかな。


そろそろもう少し大きい少年用リュックサックを探しているところ。

追記 
この後、ひとまわり大きな
ノースフェイスのリュックを購入しました
キッズスモールデイのブラック

体に固定できるチェストベルトは絶対
容量は15リットルなので
遠足や習い事はもちろん

コンパクトにまとめると
夏の一泊旅行くらいは
使えるかも小学校低学年くらいまで使えるかな?





幼稚園にもっていくタオルハンカチは全部これで統一。
なんと、100円均一で見つけたもの!(キャンドゥ)

幼稚園では泥がついた手で触るのか
しょっちゅうダメになるので、
まとめ買いしてストックしています。

100円なのにかわいい刺繍が付いていて◎




私が作った絵本バッグ。

裏地は完全に女子柄。

ボーイズが持つときはネイビーに、
わたしが持つときは花柄に裏返したりと
リバーシブル使い。


と、まぁ子どもたちの
ワードローブはだいたい、こんな感じ。


というか、これがすべて笑


あとは、旅行に行った時に訪れる美術館で
おみやげ子ども用Tシャツが売ってるので
よく買います。
着ているのを見る度に
旅先を思い出すしお友達へのお土産にもぴったり。
バルセロナのミロ美術館で買ったミロTシャツやジェフクーンズのTITIもお気に入り。






ハイ&ローな子ども服選び
選ぶ手間も省けるし
普段着がローな分、
とっておきの洋服も思い切って
買うことができる。










本人たちそれぞれに洋服の好みが出てくるまでは
しばらくスタイリストとして
こんな感じで管理していこうと思います^ ^

Comments

Popular posts from this blog

ひさしぶり、お酒さん。

ママとダイヤモンド

CHANEL or DIORの女性像

育児しながらキレイでいたい問題

マダムor奥さま考

ショートとボブの間で

″やきもち″について

28mmの世界

子どものおもちゃ整理②