心の充電法

育児をしながら
前にも増して

ひとりの時間を大切に
細切れでも意識的に

作るようにしています。

本を読んだり
書き物をしたり
コーヒーをゆっくり飲んだり
花を買いに行ったり
インテリアについて空想したり


なんでもないけれど
心から落ち着けるそういうひとりの時間

育児でいっぱいいっぱいになりつつも
なぜそういう時間を自分に許し
より意識的に作るようになったかといいますと
2人の息子を見ていて


同じ性別
同じ親
同じ環境
年齢だってひとつ違い


なのにも関わらず
あまりにもそれぞれに
違う個性を持つことについて
興味を持ったことがきっかけです

生まれ持った特性というものについて
詳しく知りたいな〜と
最初は軽く心理学の本を手にとってみたとこよ
色々と読むものが広がり
見事にハマってしまいました


一番関心を寄せたのは
ユング心理学


人間には
それぞれ生まれながらの性質があり
物事への見方受け取り方反応が
タイプによって異なるという考えの心理学

タイプ論

というものです

その大まかな内容として

人には
内向型 外向型があるということ


その二型
それぞれは対置するニ点
ということではなく

一本の直線上の両端にあるニ点なのだという考え方で
生きる上で
自分が快適に感じるスイートスポットが
このニ点を結ぶ直線上の
どのあたりにあるのかを知っておくことは
とても大切なことかもしれないと思いました


いくつかの本の中で
質問に答える形式で
自分のタイプを見極める作業をすることで
自分のことがするすると紐解ける感覚が楽しくって


感覚としてはわかってはいたものの

私は外向型 内向型のニ点の直線上で言えば
内向型に寄った場所に
自分の快適ゾーンがあるんだということを
改めて確認することができました


その中で外向型 内向型 を分ける
一番の違いについて
理解が出来たことは
とても大きなことで...!


一番の違いとは
生きる上での
エネルギーの補給  充電法の違い 


外の世界と関わることで
(人と会うことや色んな場所に出向くこと  様々なイベントなど外的刺激)
エネルギー源を得るのが外向型


内の世界から
(ひとりの時間、自分の世界、考え事など内的刺激)
エネルギー源を得るのが内向型


ということらしい


 なるほど〜!


その考えからいうと
わたしは完全に後者


人と会うのは好きだけれど
エネルギーを得るというよりも
その前に溜めたエネルギーを
そこで楽しく使うという表現がしっくりきます

ひとりで考え事をしたり
調べ物をしたり
お茶をしながら読書をしたり 
興味のある 好きなことについて
深く探求したり 
静かな環境で書き物をしたり.... 


そういうことに
たっぷりと時間を使えた後は
自分のうちに
ふくふくと充実感がたっぷり溜まる感覚が

その後の日常生活にも
その時に得た余裕のある余韻が影響し
心地よく過ごせるということは実感していて...

それって一言で言うと
充電作業だったんだ....!

充実感という感覚は
心にエネルギーいっぱい充電できましたよ!
というサイン

反対に
何日もそういう時間が取れない日が続くと
何とも言えない枯渇した感覚に陥ってしまう
それもバッテリー切れだったんだと思うと納得しました

そのことが分かってから
今までの様々なことを振り返ってみると
あれもそう、これもそう、、
と、いろんな場面が腑に落ちてきて...

人と会ったり話しをすること自体は好きだし
新しい出会いに対しても心をオープンに楽しみにしている
何より そうありたいと思う
だけど
好みでいえば少人数の会
できれば1対1で会うのが
自分としては一番落ち着いて話しがしやすいのも事実

外であちこち忙しく予定を詰め込んで
何日も突っ走っている時は
最初の方は飛ばせていても
後半あたりになってくると
「あ〜家でゆっくりしたいよー」
とごく自然に思ってしまう

たとえそれが
心待ちににしていたイベントであっても そう思う

大人ですから約束したからには
そうなっても気力を持ち上げるようにして行く

そうして行ってしまえば
その時はアドレナリンが出るのか
勢いで楽しく過ごせてしまうのだけど、、
帰宅後
ドドドーっと疲れが出て
ぼーっとしてしまう


一旦腰を落ち着けてしまうと
しばらく何もしたくなることも
(母になるとそういうわけにもいかず困りますね、)

昔から自分のそういうところが気になることがあり
人より疲れやすい体質なのかな?
と思い込み
体力をつけるために
運動をしてみたり
栄養に気をつけてみたり色々と試してみましたが
どうも期待するような効果的はなく...

なんなんだろう〜
まぁ実はみんなはこういう感じなのかも、、

だけどなんだかな〜
もっとタフに生きれたら!

と思うこともあったので

人それぞれのエネルギーの充電方法の違い

についての考えを知った時
急にドッと疲れる感じは
単に充電切れのサインだったのかー!と
目からウロコ。

そしてそれをキッカケにして
予定の組み方
日々の過ごし方の見直しを
してみることにしました


例えば
行事やイベント前には
めいいっぱい楽しむためにも
ゆっくりたっぷり時間を確保して
きちんと充電時間に充てる。とか

予定が立て続いて入っている日に関しても 
5分10分のブレイクタイムをこまめにはさんで
プチ充電を繰り返しながら
一日を通して充電切れを防ぐようにしよう。とか


ただ、子育てに関して
これを当てはめるのは
中々難しいところがあります

現在 2歳3歳の男の子の子育て中なので
それこそ家にいる時は四六時中息つく間もないわけで....
もちろん可愛い愛している、、!のは
前提の上で
やはり自分時間ゼロ状態が長く続くと
ひとりの時間を心の底から欲してしまう時があります


以前はそういう風に思ってしまう自分に対し
母親として冷たいのではないかなと
情けなく思うことも多々あって
認めたくない気持ちから
それを乗り越えるぞ!と
さらに無理をして育児に全力で向かっていっていました
でもそうしたところで
その後さらに輪をかけて息切れ。苦笑


あー、、なんで、、もっと頑張れないの。涙


と、自己嫌悪に思ってしまうこともありましたが
それもこれもエネルギーの充電切れだと
自分に説明してあげられることで
納得がいくようになりました


私がやっていたことは
充電切れの上に
さらに無いエネルギーを無理やり使おうという行為だったんだ、、
そりゃ、プシューってシャットダウンモードにもなるよね。と
自分で自分を慰めてみたりして


それからは
日中子供たちのプレスクールの時間
今までぎっしりと家の用事など
いろいろなやらなければと思いこんでいたことに対し
本当にそうなのかな?とひとつひとつの用事を見極めてみることに

隙間隙間につい入れてしまい
気がつくと予定が約束がびっしり!ということにも
なりがちだったので
その予定も見直し
間隔を空けるなどして
ゆるめて
自分の自由な時間も
大事な予定の一つとして入れてみたり


子供たちが寝静まったあと
ソファにふかっと腰掛けて
愛犬を膝に乗せて
ふわふわの毛を撫でながら
 映画を見たり 少しだけお酒を飲んだり 本を読んだり
書き物をしたり 好きな音楽を流したり ピアノを触ったり 空想したり...
とにかく自由きままに好きなことにどっぷり浸る時間にして

自分の内的な世界を充実させて
バッテリーを満たしておくことにも重点を置けるように


本当はいつだってタフに生きたいし
外の世界と関わることで
エネルギーを得ている外向型をみては
眩しくも感じるけれど

その代わり内向型は
深く洞察出来たり
感受性豊かに物事を捉えられるといえるかもしれない
それぞれに自分に合ったバランスの取れた生き方があるのだと
割り切ることも必要だなと思いました

そうすることでタフを要する場面にも
蓄えたエネルギーで
ちゃんとタフでいられることにも繋がる


そう理解してからは
1人の時間を欲することや
確保することを肯定的に捉えるように
気持ちを切り替えました


内向型寄りの人にとっては
心身ともに健康的に生きるために
必要不可欠なこと
その時間があるからこそ
外の世界をめいいっぱい楽しんだり
新しいことに挑戦したり
人と会う喜びを感じられるんだと思います


そうして自分の中のバランスを
自分の意思でコントロールできるということが分かったうえでも
予定は予期せぬタイミングで
色々と重なったりするものなので
理想通りに実行するのは中々難しいのが現実ですが
できる範囲で試行錯誤しながら
少しずつ実際にやってみると
それだけで自分の中の風通りがいいような感じ


充電0%になりそうだから
とりあえずプチブレイクはさんで
10%だけ充電しよう!
とかでもいい

疲れ果てる前に気がつくことが大切


やっぱり周りを大切にするためには
まず自分を知ることが大切だと思います

そうして自分の求めることを理解し
自分という個を受け入れることで
周りもまた個であり
ペースやリズム
考え方や受け取りが違うということが
深く分かりそのことが大きな意味で
受容し愛することに繋がるのかな と思います


家族や大切なひとの快適ゾーン
是非把握しておきたいなぁ〜


みんなそれぞれの方法で
元気を充電して
それをお互いに還元し合って愛を回せれば
すごくいい形!


心理学は奥が深く
面白く
ブームは続きそうなので
気がついたことがあればまた書きたいなと思います〜!



久しぶりに長文を書いて大満足

その時間を取れて嬉しい

お付き合いありがとうございます

こうして自分の内的な考えや世界を文章におこすことは私にとってとてもパワフルなエネルギーチャージ法  
たっぷり充電できたので
また外に出て楽しいことをしたくなる


シチリアで出会ったノラ猫ちゃん
このきままで気高い感じ
自分の充電法に関して大先輩な気がする。

Comments

Popular posts from this blog

ひさしぶり、お酒さん。

″やきもち″について

マダムor奥さま考

育児しながらキレイでいたい問題

ママとダイヤモンド

fashion とMothersbag

The women's got range

ママとしたかったこと

You are so beautiful.