Courchevel.③

クーシュベル最終章

滞在中にクリスマス当日を迎えたので
こんな一場面も...!



わぁ!本物のサンタさん!
プレゼントを持ってきてくれたと期待していましたがカゴの中はおやつだったので、何やら色々考えているところ笑



夜のアクティビティにははじめての犬ぞりを体験



この犬ぞり
やってみて分かったことなのですが
想像していたのと違いました


私たちを乗せたソリを
一生懸命引いてくれる犬たちは
明らかにしんどそうで足取りが重い

それでも操縦者の掛け声で
がんばって力を振り絞って走っている
でも、しんどいんだろう。
すぐに止まる。


その声はとても悲痛で....


子どもたちも最初こそ
ワクワクしていましたが
犬たちのそんな様子を見て


「ワンちゃんたち、重いっていってるよ」
「もうやめたいっていってるよ」
「かわいそう 降りてあげよう」


と言い出しました


犬ぞりは昔から
世界中で行われている伝統あるもの
 

ここは観光地だから
休みなく働かされている子たちで
もしかすると中には楽しげに働いている子たちもいるのかもしれない。






ありがとう
あなたたちが一生懸命走って見せてくれた
夜のゲレンデの景色
忘れずにいるね


その夜家族全員でもやもやが拭えなかった



※少し書き足し

ブログを読んでくれた
友人から犬ぞりについてのメッセージが


北極圏のような恵まれた広地で育った犬たちはそんなことないよ^ ^と。
本場の犬ぞりレースに出る子たちは
本当にひろーい広場で育てられていて
躾をする人とリーダー犬の関係性も素晴らしいし元気いっぱいだよ!と


犬ぞりと一言で言っても
いろいろあるんですね
早合点してただただ「かわいそう」だと思い込むところでした


そんな本物の犬ぞりを見せてあげられる機会があるならばショックを受けていた子どもたちに
犬ぞりの概念を覆してあげたいな


友よ、教えてくれてありがとう!





部屋では
テラスで雪だるまを作ったり



アクアビーズ はこの時のクリスマスプレゼント



ル メレザンの朝食ルームサービスで
毎日のようにオーダーした
Gonzi という雑炊のようなもの

オムレツにゆでたまご

旅行中はタンパク質補給のため
朝、できるだけ卵料理を食べるようにしています




兄弟はいつでもどこでも一緒にあそぶ





一番気の合う
だからこそ距離が近くてぶつかり合うことも


そんな親友が常に一緒にいる感覚ってどんな感じ?


私が見る限り本人たちはいつも楽しそうです
、、まぁキャッキャと騒がしいですが....!

こうして見返すと頑張って連れてきてよかったと
すべての記憶が美化されていい思い出となります





また大きくなったころ
訪れられたらいいね


クーシュベル
純粋な優雅さと印象的な美しさを感じられる
本当に素敵なスノーリゾートでした


次に行ってみたいスノーリゾートは
スイスのグシュタード🇨🇭

Comments

Popular posts from this blog

ひさしぶり、お酒さん。

Boys wardrobe.

ママとダイヤモンド

CHANEL or DIORの女性像

ショートとボブの間で

マダムor奥さま考

″やきもち″について

28mmの世界

クローゼットは少数精鋭派

子どものおもちゃ整理②