You are so beautiful.


以前 ミシェルオバマ元大統領夫人が
Instagramでシェアしていて
感動した動画があります。




それは、鏡を見ながら自分のことを
私はブサイク。といった4歳の女の子
アリヨンナちゃん対し、
1人の女性が涙を流しながら熱心に諭している
動画、
(女性は美容師さんでこの出来事はインスタライブをしながら女の子の髪を整えていたときに起こったこと)


鏡をみて、、

「わたしはブサイク...」

という女の子に対し、


女性は驚いて

「え!今なんて?そんなことを自分に絶対に言ってはダメ!」

「あなたはすっごく可愛いから!」


思わず感情が溢れて
泣き出してしまうアリヨナちゃん。(学校で言われてしまったらしい)


「鏡をみたらこう言うのよ。わたしはとっても可愛いって。あなたはブスなんかじゃない。可愛い子、こっちにおいで」


と抱きしめて、


その女性ももらい泣きしそうになりながら
グッと笑顔でアリヨナちゃんの目を
まっすぐに見て


「みて?あら!エクボがふたつもあるの?
わたしももっていないのに、あら、そんなに小さな白い美しい歯があるの? こんなに可愛いんだからね、もう泣かないの。ね?」


「あなたは世界一美しい女の子。本当よ。
明日学校にいき、教室に入ったらこう思うの。
みんな、わたしをみて?素敵な髪に靴でしょう?
美しいチョコレートブラウンの肌でしょう?ってね。泣かないで、可愛い小さな美人さん」


「こんど、そんなことを言われたらわたしがその子に言ってあげる。あなたは本当に魅力的で美人だって」


「いい?忘れないで。あなたは美しくて、大きくなったら何にでもなれるってこと。
最高の美容師さんにも先生にも弁護士にもなんだってなれるの」


「あなたが望む大人にあなたはなれるの!」



この女性、素晴らしいひと。
身振り手振り、言葉、すべてをつかい
本当に心の底から
伝えようとしている

心を込めてポジティブに力強くまっすぐに。
この伝え方、姿勢に学ぶことは多いです。
(最後に動画貼ってます)


こんな風に、世界中の子供たちの小さな心が
だれかの心ない一言で傷ついているのだと思うと
いたたまれなくなる


この女性は彼女の母ではない
 
自分の子供はもちろん
子どもの友だちにも
世界中の子どもたちにも
平等にあなたは素晴らしいの。美しいの。
何にだってなれる。
といつだって抱きしめる心で
接することができたならどんなにいいだろう
そうありたいし
そこに遠慮はいらないと思う


世間からの見え方より
目の前の子どもの自己肯定感を
守ってあげることの大切さ


例えば、今日、
すべての大人が
そうすることで救われる小さな心は
世界中でどれだけ多いだろうか。


そうした愛で救われた子供たちは
また人を助けられる


その積み重ねで差別はなくなっていき
平等な心に救われた子供たちが大人になり
またそのこころで人を救う



人種差別の根本的解決は
もしかするとこういうことなんじゃないかな




同じように傷ついている子どもたちはもちろん
まだ心に傷をかかえたままの大人にも
必要な言葉を届けくれる動画です。


よかったら見てみてください。


Comments

Popular posts from this blog

ひさしぶり、お酒さん。

Boys wardrobe.

ママとダイヤモンド

CHANEL or DIORの女性像

育児しながらキレイでいたい問題

マダムor奥さま考

″やきもち″について

ショートとボブの間で

28mmの世界

クローゼットは少数精鋭派