オープンハート


この季節、
マスクを1日中しているの、
暑くて苦しいですよね。

わたしは元々マスクが苦手。

口元を覆うのが本当に苦痛。 
だけど、今はそんなこと言っていられない。

エチケットを守りながら呼吸できる方法
何かあるかな?と調べていたら
これ、どうだろう?




口周りだけカバーする
マウスシールドとやらを導入してみました^ ^


両耳をゴムでひっかけるタイプ。


肌に触れている部分は
顎の固定部分だけなので
涼しい。


マスクの蒸れ+摩擦での
肌へのダメージが気になっていたので
その解決にも一役。

皮膚科の先生にマウスシールドを見せて
相談してみると
これは、マスクより肌には、いい。と。


ただ、顎の皮膚にプラスティックが当たるから
柔らかい布やキッチンペーパーのような厚手の紙を小さなサイズにカットして挟んでみては?とのアドバイス。


1日を通して除菌シートでしょっちゅう
拭けるので衛生的だし、
口元の表情も見えて結構気に入っている。


ただ、どこまでガードできるかは???なので
個人の感覚によってアリナシはあると思います。(自らの飛沫を広げない意味合いが大きいアイテム)


つけてる人をあまり見たことがないので
注目されるのがちょっと恥ずかしいのも難点😅


でも、友人やママ友たちからは

「何それー!いいー!!」との声も多く

バックに2、3個忍ばせて
欲しい人にはすかさず配る活動をしています。笑


なんせ、、注文したら



こんな大量にきたー😂


この手のものって
一個売りが少なく、
まとめ買いが基本のよう。
 

ここ半年足らずで
バッグの中身の最重要
マストアイテムになったマスク関連。

それも、全世界で。
今の日本では、
忘れて外出すると
お店に入れなかったりして
ハンカチティッシュ以上に困るもの。


マスクギライだったわたしも
いつのまにか
紙マスク、布マスク、マウスシールド、
習い事で必要なフェイスシールド、
バッグにいろいろ入れておいて
場面によって変えるマスク上級者。(?)


外に出て空気を胸いっぱいに吸い込むことが
とても贅沢なことになってしまった。


当たり前だったはずの
スムーズに息を吸えることに対しての
ありがたみを感じます。


握手やハグをしたり、
みんなで思いっきり笑っておしゃべりしたり
することも全部。


マスクをつけて
つねに息苦しいって
人間としての前に、
動物として本当に不自然なこと。


知らず知らずに呼吸が浅くなる。


呼吸が浅くなると
さまざまな不調につながる


反対に胸を開いて
深い呼吸をするだけで
気持ちまで前向きになる


胸を開くのと心を開くのって連動してる。
ヨガの先生が
「肩と胸が内に入ると、心も縮こまる。
胸を大きく柔らかく開くと心も同じく大きく開く。それがオープンハートということ。」
と教えてくれました。


外出していても
深呼吸できるチャンスがあれば
マメに取り入れて、
身体中の空気を入れ替えて、
心を柔らかく大きく開いて


この時期を乗り越えていきたいですね^ ^




Comments

Popular posts from this blog

ひさしぶり、お酒さん。

Boys wardrobe.

ママとダイヤモンド

CHANEL or DIORの女性像

ショートとボブの間で

マダムor奥さま考

″やきもち″について

28mmの世界

クローゼットは少数精鋭派

子どものおもちゃ整理②