Work outが続く秘訣

トレーニングを始めて

ちょうどもう少しで一年が経ちますー!



この自粛期間におうちワークアウトの

様子をInstagramに載せていると

質問を受けることが多くなりました


素人なので恐縮ですが

やってみた感想ならシェアできるかな と



まず 前提としてはじめに伝えたいのは


どんな体型でも 

自分で自分を美しいと思っていればそれが正解だと思います


女性は(もう女性男性とか関係ないね)

自分自身に満足している時に

自分を解放できる

発言も振る舞いも決断も 

のびのびと とても自由になれると思う



エクササイズは苦行ではなく

自分へのギフトだと思うことにしています

苦しみではなくギフトを受け取っている体は満たされる

例え 他人が見てどうこう思ったとしても 

自分に満足している女性は美しいと思う



持って生まれたものを

大切にケアする楽しみを知ると

ここがイヤ ここが不満 

自分にダメ出しするような

そういうことも減ってくるのかな と


そう思えるように できることをする

まぁ、伝えたいことはそれに尽きるのですが


それもあれなので笑


専門的なことも

以前よりも知識はつきましたが

あくまでも素人ですので

わたしの主観でお話できることをまとめてみたいと思いまーす!



約一年 エクササイズが

週2〜3のペースで続いたので

(筋トレ、ピラティス 、ヨガ 織り交ぜながら)



「ワークアウトが続くコツ」


には多少答えられるかな、と。



わたしの場合ですが

コツは一言でいうと


「いい加減になること」


というと 驚きますか?

体作りはどうしても

ストイックなイメージがありますよね


ただ いざ

トレーニングを始める!と決めた時点の

テンションが一番高いので

夢を見て 目標を高く設定して

しかも すぐに変わることを期待してしまう



最初はとにかくいろんなワークアウトを

実践して1日この時間に何分!

とか ランニング1時間毎日!とか

腹筋100回!とかスパルタ設定しがち。

あるある。


わたしも過去何度もこういう感じで

続かなかったです。



最初はそんな感じでモチベーション高く

例えば週5で頑張ったとしても

筋肉の性質からして

一か月ではそんなに体は変わらないので、、

自分ではすごく頑張ったと感じるのに

体型変化というリターンが少なく

努力に見合わない気がしてやめてしまう、、


このパターン多いかなと思います



それはすごくもったいない、、



そうならないためには

まずは自分が無理なく

続く範囲で出来ることを淡々と続ける

(ヨガ10分でも、筋トレ系を3分でも なんでもいい。必ずこれはできるなという目標設定で)→


それが積み重なって続いてきたら→


小さなことでも これだけ続いたんだから と

やめてしまうのがもったいなくなる→


もう少しやってみようかな?となる→


継続するとだんだん体が変化してくる→


そうなると楽しくなって 負荷や時間を増やしたくなる→(ここでパーソナルトレーナーについて正しいフォームなどを教えてもらうのもいいと思います)


さらに体が変わって心まで前向きになる(これ、分かってはいたのですが運動のメンタル向上効果はやっぱりすごい)→


さらに続く→習慣になる→やらないと気持ち悪くなる歯磨き感覚



みたいになれたら しめたもの!



あくまでも最初からハードルを高く設けず

ある意味いい加減に、


できなくても気にしない

できなかったと自分に呆れて

もういいやっと投げてしまうのが

1番もったいない


継続が最優先

ほそーくながく続けることが大切



一言で言うと


無理ないペースでできることを

継続してやる です


全く新しくなくてごめんなさい、、。



言い換えると


高い理想はイメージしつつ

目の前の目標は高くしすぎないこと


例えるなら

スーパーモデルのジゼルブンチェン を

理想として 

100という数値に設定し


それに向かって今日やることは 0.1まで


急に10とか20に急がない

目標高く毎日10やって3日でバテたら

30で終わり


0.1でも 1000日進めば確実に100になる

(意味わかりにくい!?)


その100になっても 

もちろんジゼルブンチェン にはなれないけど 

そうなる頃には

自分で自分をケアしてあげられてるという

内からの自信から 

以前より自分の体を愛せるようになってくると思います


人によって体質も骨格も違うし

筋肉のつき方も違う


そういうことも理解すると

唯一無二の自分の体を大切にしてあげたいと思える


欠点だと思ってたことも

それは世間一般の見方であって

自分の主観を変えるといくらでも

いい風に言い換えることができる


自分に対してってそのくらいでいいと思うんです



足が短くて胴が長いけど 

その分くびれは作りやすいからそこを磨こう

とか

胴が元々しっかりしてるから 

それは細くするのには

限界があると受け入れて

肩とお尻をしっかり作ることで曲線を作ろう 

とか

胸が小さくても 背中のコアを鍛えて姿勢よくしていると洋服は断然おしゃれに着こなせるから

逆に長所! ラッキー! とか



そうポジティブに見方を変えられるように

できることをする それに尽きるかな


そもそもなぜワークアウトをするのかと考えると

健康のため 美容のため リフレッシュ

動ける体がほしい 前向きな心がほしい

などなど いろいろ理由はあるかと思いますが



突き詰めると

自信を得たいから というところに

行き着くかな と



なので 理想の体型は

骨格なども全く別人のスーパーモデルなどではなく

あくまでも生まれ持った素材を活かしたうえでの

自分自身の最高

ということだと思うんです


例え それが他からみてどうであっても

 

一緒にいると心地よいからだを

自分自身が愛せる それが一番かな と思います



続くコツとしては

いろいろと話が膨らみましたが

こんな感じが

一年ワークアウトを継続してみての感想です



運動に関しては発見がたくさんあるので

また書きたいと思います^_^



長い文章を最後まで読んでくれてありがとう



自分へギフトする気持ちで

楽しみながら継続第一で頑張りましょー!






Comments

Popular posts from this blog

ひさしぶり、お酒さん。

Boys wardrobe.

ママとダイヤモンド

CHANEL or DIORの女性像

ショートとボブの間で

マダムor奥さま考

育児しながらキレイでいたい問題

″やきもち″について

28mmの世界

クローゼットは少数精鋭派