Sense of Wonder

梅雨の時期ですね
いかがお過ごしですか?
東京は今日もしとしと雨が降り続けています

こんな梅雨の最中
週末 友人家族とキャンプ(正確にいうとグランピングというもの)に!

そう。雨の中 キャンプを決行!





テントや道具などは 施設が準備してくれる
グランピング形式のキャンプでしたが

山に囲まれた地で
すぐ目の前には 川が流れていて 
自然の中での滞在を満喫できました!

別のグランピング施設は何度か行きましたが
綺麗に整っている分 自然までも人工的に整えられていることが多くて、、
子供が小さな時はそれはそれで安全で快適でしたが 4歳5歳と少し大きくなってきたので
少しずつワイルドさを足していきたいところ
私の中でキャンプにおいての贅沢って整って安全なことではない  自然の中にどこまで身をおけるか そこ!ってことを 1ステップ1ステップ 大人も勉強しながら教えていきたい


夕方まではずっと雨

雨なんて関係なく
テント内で 子供は大はしゃぎ
エアーベッドでジャンプしたり 
おやつ交換で盛り上がったり
ジェンガで遊んだり

大人はというと シャンパンで乾杯し
おしゃべりに興じるのみ!

そして夜 
夕食のBBQの時間には完全に
雨が止んだ!やったー‼︎

そして 夕食後は花火をし
夜が更けて
 空は綺麗な星空


ふと 川辺に視線を移すと
キラっキラ、、
あれ⁇ 何か光ってる‼︎

、、、ホタルーー!!

まさかホタルが出現してくれるとは思わなかったので 一同 感動

子どもたちは初ホタル
わたしも多分小学生ぶり!

飽きることなく その光を みんなで見つめました

辺りは真っ暗で
空の星と ホタルの光だけ

それがとても幻想的で
暗闇をすーっ すーっと ほのかな光を滲ませて
飛ぶホタルは まるで流れ星が地上に降りてきたかのような光景

自然からのステキな贈り物


子どもたちが寝静まった夜
川辺にロッキングチェアを出し
焚き火をつけて 星と蛍を見ながらの
大人たちだけの夜更かし





都会にいるのとは違う
自然の夜気は神秘的で
呼吸をすると思わず目を閉じてしまうほど
酸素が濃い感じ

こういうの頻繁に欲しい
身体と心が言っている


今の夢は別荘を持つこと
ささやかで小さくていい
自然に囲まれた場所で
自分たち好みに設えた 
リラックスを感じ
インスピレーションをもらいに行く場所


できれば週末にさっと行ける距離で

都内も田舎もどちらも好き

自然の中におしゃれ感などは求めない
ただ 滞在する上で
素朴な洗練のようなものはどうしても求めてしまう
共有の施設などには中々そういう場所は難しいからやっぱり 自分が求める 理想の場所は
自分たちで作るしかないのかな
そう感じています

今回 雨で キャンプを決行し
結果的に雨が止んだけれど
私としては 実はいつもどちらでもいいのが本音


それは数年前に読んだ本
「センスオブワンダー」著 レイチェル カーソンの影響が大きい





著者は甥っ子を連れて
嵐の夜にあえて海辺を散策して 嵐の音を聞いてみたり 真夜中に星空を眺めに出かけたり
森を自由自在に探検したり する様子を
淡々と落ち着いた優しい文体で詩情豊かに描いてくれている

センス・オブ・ワンダー

自然から恵まれる宝石のような贈り物

夫婦でこの本を読んでからは
子供と出かけるにあたり
雨だって 雷だって 暑い日や寒い日など
一見憂鬱な日も

「センスオブワンダーだね!」
「これもセンスオブワンダーじゃない?」(若干無理やりの時もあり)

が魔法の合言葉の役割を果たしてくれるように


とてもおすすめしたいステキな本です
この本についてはまたじっくり感想を書きたいところ!


少し憂鬱な梅雨の季節にもたくさんの
センスオブワンダーを感じられますように



キャンプのいいところはCOCOも一緒にいけるところ!





Comments

Popular posts from this blog

ひさしぶり、お酒さん。

Boys wardrobe.

ママとダイヤモンド

育児しながらキレイでいたい問題

″やきもち″について

マダムor奥さま考

CHANEL or DIORの女性像

心の充電法

クローゼットは少数精鋭派

28mmの世界