トレーニングの時間確保


パーソナルトレーニングに週2回通っている
というと、子育てしながら
一体いつの時間に行ってるの?
ということを聞かれることがあります。


今日はそんなお話を。


子育て中は自分の時間が思うように
なかなか取れないものですよね
ワークアウトの時間を
定期的に確保するのが結構大変


私自身も、
子供達がまだ未収園児で小さい頃は
気が向いたら
たまにヨガのクラスに参加するくらいでした


時間がなかったのか?と聞かれると
実際はその頃から
プレスクールなども通っていたので
全くなかったわけでもないのですが
本当に毎日の年子育児に疲れていたので....
子どもと離れている時間は
とにかく体力温存とばかりに
からだを休めることを第一優先に。


寝不足+育児でヘトヘトになっている上に
さらに運動をするなんて考えるだけで
疲れそうで、、😅
本格的な運動をする余裕はなかったです。


それが少しずつ変わったのは今から約2年前。
次男が幼稚園に入園し、しばらく経った頃。


まとまった睡眠を
ようやく取れるようになり、
今までバラバラだったのが
同じ場所に2人とも通うことになったので
1日のリズムがスムーズに整いだした頃。


よし、この辺でびしっと体を作っておこうかなと
思い立ち、パーソナルトレーニングジムを探して通い始めたのでした


はじめてしばらくは
スケジュール確保に
バタバタしていましたが
今では1週間のルーティーンに
トレーニングを完全に組み込めるように。


1週間に2回のうち、
まず1回目のトレーニングは
平日の子供達が幼稚園に行っている時間。
送り出して30分後にジムにinします

そして2回目のトレーニングは週末の休日の朝。

週末の午前中は
夫もジムに出かけるので
交代で子供たちを見ながら
バトンタッチ形式でジムへ。


子供たちも休日の朝=
パパもママもトレーニングに行くもの。
と、当たり前のように思ってくれているので
出かけるのもスムーズ。





今のところ、こんな感じで


平日の午前中+休日の午前中

という、この時間帯が自分にとっても
家族にとっても負担なく、ベストかなと。


2回のトレーニングは
それぞれ
胸、背中、腹筋メインの日
脚、お尻、肩メインの日と分けて。


もうひとつよく聞かれること。
「トレーニングが中々、続かなくて、、
どうやったら続く?」
ということ。


私の場合ですがトレーニングが
億劫に感じてしまうのは最初の1、2ヶ月。
運動自体に慣れるまで。でした。


この時期に少し頑張って続けると
体型の変化も少しずつ
見られるようになってくるので
楽しさを感じられるようになってくる

トレーニング自体もだんだん
ルーティン化されて日常の一部に組み込まれて
″行くぞ″という気合いも必要なくなる(歯磨き現象)


こうなればしめたもの...!


何かはっきりとした目的がある場合は別として
(結婚式とか何かの撮影とか)

日常で運動を長く取り入れていくためには
あまり自分に厳しくしないことかなぁと思います


気分がのらない日はジムに着いた時点で合格
YouTubeの5分間ワークアウトができたらよし
簡単なヨガのポーズを数ポーズでok!

こんな感じで◯
そして、できたら自分を褒める!


トレーニングをはじめてみたものの、
忙しかったりで
中々続かなくなって
運動をする期間が空いてしまったとしても
自分を責めない

また、いつからでも始められる。


運動に関してはそのくらいゆるい気持ちで向き合ったほうが楽しいし、結果的に続くかなと思います☺︎




我が家に導入された
プロ用の筋膜リリースガンショット。


ピンポイントで深いところまで
振動を与えられて筋膜のねじれや
絡まりをほどく効果があるようです


中々いい感じ。



ちゃんと通い始めてもうすぐ2年。

始める前と比べて
体力もついて
冷えもかなり改善されました。

この冬「寒い」って
全然言っていないような気がする....!

Comments

Popular posts from this blog

ひさしぶり、お酒さん。

Boys wardrobe.

ママとダイヤモンド

CHANEL or DIORの女性像

ショートとボブの間で

マダムor奥さま考

″やきもち″について

28mmの世界

クローゼットは少数精鋭派

子どものおもちゃ整理②