麻婆豆腐


麻婆豆腐は好きで
中華料理屋さんでもよくオーダーし、
自分でも頻繁に作る大好きなメニュー





本やネットで検索して
いろんなレシピにトライして
これは!というバランスを更新しながら研究中。


だいたい
にんにく、しょうが、ネギ、ひき肉
レシピ掲載量の二倍量にして具沢山が好み。


子どもと大人用の味付けを分けるために
豆板醤は調理過程では入れずに作る。


そのままのマイルド味は子どもたちに、

大人は器に入れてから
豆板醤をたっぷり
後入れで混ぜ、
最後に花椒(中国さんしょう)を
パラパラかける








生姜とネギとニンニクの香りと
まろやかな味噌の風味

豆板醤のコクと辛味

最後の花山椒が
全体をピリッと締めるっ


麻婆豆腐のすべてがスキ!


炊き立てごはんに
サンチュのサラダと卵スープをつけて
いただきます。


家にゲストを招いた時の〆や
夜食に小さな麻婆丼を出すと
たいてい喜んでくれる。


次にトライする麻婆豆腐レシピは
こちらと決めている



料理家 谷尻直子さんの麻婆豆腐。

このレシピブックまるでアートブックのような
写真や構成で眺めているだけで
しあわせになれる




真ん中の女性が直子さん
「現代のおふくろ料理」がコンセプト
ほっこり家庭料理と洗練されたセンスの
融合が素敵。
@naokotanijiri_hasegawa


この日は雅乃さんとも出会えて嬉しかった^ ^


直子さんの麻婆豆腐。
いただいたことがあるのですが...
本当に美味しかったー!


再現、できますように^ ^

Comments

Popular posts from this blog

ひさしぶり、お酒さん。

Boys wardrobe.

ママとダイヤモンド

CHANEL or DIORの女性像

ショートとボブの間で

マダムor奥さま考

″やきもち″について

28mmの世界

クローゼットは少数精鋭派

子どものおもちゃ整理②