#Stayhomeでの気付き② 料理 家事 お酒編

Stayhome生活の中での気付き


今日は 家事 料理 お酒について



まず家事について


第二子が産まれてから

代行サービスを定期的に

利用していたのですが

今回のことでそれもストップとなり

必然的に家事全般の見直しを迫られました。



最初は大変!と焦ったものの..!

倉庫に眠っていた

ルンバやブラーバといった

お掃除家電たちにフル稼働してもらいうことに。

これが本当に優秀!

自分でかける手動の掃除機より

綺麗になってびっくり!


ルンバは掃除機ロボット

ブラーバは水拭きロボットなのですが

どちらか一台買うのであれば

隅々のチリまで綺麗にしてくれるルンバがおすすめです。


ロボットにお任せできないその他の単調作業は

(拭き掃除や洗濯畳み 整理整頓など)


podcastや

音声読書のオーディブルを

聴きながらの「ながら家事」感覚で

トライしてみることに


四角大輔さんのPotcast 面白かったです(Spotifyで聴けます)





「ノイズ」に関しては自分自身 

意識していることでもあったので 

より深く考えるきっかけになりました 

音 情報 目に見えるもの 

これは自分にとってのノイズかそうではないか?

とひとつひとつ見つめ直せるいい機会

ノイズって人によって違うという考え方も面白いなと思います

誰かのノイズになるものがその人の宝物だったり

わたしの大切にしているものが 誰かのノイズであることもあるわけで。

フレンドリーな口調で聞きやすいです。




感覚的には本を読みながら

家事をできるから

時間を有効利用できた気分。

気分というか実際そうですね。

この方法も引き続き 採用!


手を動かすと脳も活性?するようで

じっと聴くよりも内容が入ってくる!

これは一石二鳥だな と。



と、まぁ 約3ヶ月家中のことを

ひとりでやってみて


「わたし、、もう 結構できるやん。」

と 。

子どもたちが大きくなってきたことを

こんなところでも実感しました。



今後 代行サービスを利用するとしても

自分でできる事と

依頼したいことを

今のうちにきっちり

整理しておこうっと



次に料理。


お店を応援する意味で

テイクアウトなどは何度か利用しましたが




(ん〜♡🍣)


ほぼ自炊の生活でした。


新鮮な食材をなるべく手をかけず

シンプルな調理法で

料理することが多かったです。

(ありがたいことに旬の野菜を友人や知り合いからたくさん送っていただきました)





これを機に、宝の持ち腐れ状態になっていた

スチームオーブンの使い方も研究できて

栄養たっぷりの時短メニューのレパートリーが広がりました。

これからに活かしていきたい。




















全国で小麦粉やパンケーキミックスなどの粉物が

売り切れ続出と話題になりましたね。

、、すみません。ご多分にもれず、、

私もパン作りを楽しんでいました。

大したものを作るわけでないのに、、

(というかホームベーカリーでボタン一つで出来る

パン•ド•ミのみ)

パン用電動ナイフまで取り寄せる凝りよう。



これすごいです

焼き立てパンを切ると

ガタガタになっていたのですが

電動ナイフだと 表面に当てるだけで

スーッと。これは感動もの。



作ってみて

改めてパンって粉とバターと砂糖なんだと自分の目で

確認。笑



ホームベーカリーってはじめて

買いましたが便利ですね

天然酵母の種も作れるし

それを使って 全粒粉100%の食パンが

機械にお任せで簡単に焼ける!


夜に翌朝のパンを買い忘れて

あ〜あ。となることがあったので

それも考えなくてよくなって 

ひとつ 日常がスムーズに。  





(天然酵母で作る全粒粉100% のパン 

ざくざく歯応えがしっかりしていて 風味もあって 

栄養まるごと。これに慣れたら ふわふわのパンが物足りなく感じちゃうかも。(子供には白いパンを。たまに20%全粒粉を内緒で混ぜて別焼きしてます)


もうひとつは

お酒との付き合い方。


以前は一日の終わりに

ハイボールやシャンパンなど

シュッ!とするお酒を一、二杯飲むことが

なんとなく習慣化されていたけど


今回の自粛期間では

最初の時期は口にしていましたが

途中からはほとんど飲みませんでした

我慢したわけではなくて

自然と欲しなかった


この期間、

個人的にやりたいことがありすぎて、、

一杯飲んだら

モードが切り替わって気持ちいいのですが

その後 何もできなくなる、、。


自分にとって

お酒はその場に華やかさを

プラスする役割だったんだと気づく。


ただこれからも友人や付き合いなどでは

楽しみたいと思います。(リモート飲みとやらも面白かった)


お酒がもたらしてくれる

華やかなムードは大好きだから。



とはいえ

家でも 料理中や

家族が寝静まったあとなど 

ご機嫌に華やかに過ごしたくなることも

これからもあると思います。

会えない友人のお誕生日とか

ちょっとした日常の自分や家族のいいことあった記念日とか。



家で飲むひとり用シャンパンの

サイズでいつも迷ってしまう、、


フルボトルは選べる種類も多いし コスト的にもお得

ただひとりだと飲みきれない

空けて空気を抜いて栓をしても

2日目以降 ガクンと風味が落ちる。。飲めるけど。


それか種類は少ないし 割高

だけど量がひとり分にちょうどいい

新鮮なまま最後まで飲み切れる小さいボトル、、、。


いつもなんとなく迷い

どうするか定まらない小さなこと。

そういうのありませんか?

せっかくなので これを機に決めちゃいたい。

決めよ。

んーー!ミニボトルにしよ!

お楽しみ枠だもん、ちょっと贅沢に。

10年なんとなく悩んでたこと ここにて解決!







ではでは

今日はここまで^ ^



(次回はメイクやファッションについての気付き編)

Comments

Popular posts from this blog

ひさしぶり、お酒さん。

Boys wardrobe.

ママとダイヤモンド

CHANEL or DIORの女性像

マダムor奥さま考

ショートとボブの間で

育児しながらキレイでいたい問題

28mmの世界

″やきもち″について

クローゼットは少数精鋭派