#Stay homeでの気付き①趣味 運動編

こんばんは^ ^

緊急事態宣言解除から

数日経ちました

まだまだ以前のような生活ではないし

外出もしにくい状況ですが

お店が開いたり

学校が再開したりと

少しずつですが日常が戻ってきつつありますね



本題に入る前に


この危機の中 最前線で働き

支えてくださった 

医療 物流 公共交通機関 スーパーなどの販売員の皆さまetc..

全てのエッセンシャル・ワーカー

フロントライン・ワーカーのみなさまに

感謝と敬意を表します。ありがとうございます。



そんな中 わたし自身ができた微々たる協力は、、

Stayhome。



#stayhome #おうち時間

ハッシュタグがSNS上を埋め尽くしていましたね!


Stayhomeの本質は?

もちろん、「社会的距離」


まず結論からいうと

わたしにとってのこの自粛期間は

自分自身と向き合えて

大切なものを見つめ直せる

いい時間となりました


本来、人と過ごすのは好きだけど

ひとりの時間も同じように必要で

そこで自分自身を充電するタイプ



ただ それも

予想よりも短期間だったから(今のところ)

言えることかも。


やはり一人で過ごす時間が多すぎたり 少なすぎたり

社交に費やす時間が多すぎたり 少なすぎたりしないように、

自分が心地よいと感じるポイントがどの辺なのか探って

バランスを取るのが大切なんだという感想。


友人と話したり

世界中の人たちの

Steyhomeのアイデアを見ていても

自分と同様にいろいろな気づきや発見があり

面白いな!と思いました。



今後は

以前の生活+今回の気付きを

自分なりに心地よく融合させた生活に

シフトするチャンスだと考えて

忘れない今のうちに

気付きをまとめてみることにしました^ ^




こんなに時間があると

家事育児などやることをやっても

さらに 余白の時間ができ

自分の好きなことを

堪能できたこと



昔聴いていた音楽を

色々と聴き直したりして。

一曲を糸口にどんどんと

曲を発掘し 深いところまで

楽曲を「掘る」という作業も

寝不足になるまで。

(というか楽しみ優先して

毎日寝不足というこの期間の珍し型....)


音に心地よく揺れながら

キッチンで

料理〜後片付け〜

作り置きタイム


その後も

家族が寝静まってから

イヤホンで大きな音を流して

真夜中まで踊る〜ひとりで!


家族はというとご機嫌なママを見る分には

OKのようでそっとしてくれていました。

踊る喜びを思い出したので

趣味としてのダンスをまたはじめたいと思います。



ワークアウトの取り組み方に関しても

少し頭が柔らかくなった。



YouTubeやオンラインでのレッスン。


これまでは 

スタジオに行くことが当たり前になっていたのですが

内容によってはオンラインでも充分体を動かせるな。 と!


筋トレなどまだフォームを完全に

習得していないものは別として

ヨガなどある程度 もう動きとしてわかっているものに関しては

前後の準備も少ないし 移動時間もない

コストも3分の1程度。

好きな時間にできるから

特に子育て中でなかなか外出できない時期は

そばで子供を見ながらできて

先生側も生徒側も

オンラインレッスンという選択肢 は

とてもいいなと思いました。


ヨガでいうとひとつのポーズをコツコツと

練習するスタイルも 時間を気にせず取り組めて

おうちヨガに合ってる。








通うものとオンライン ひとりヨガ修行

などなど 今後はうまく組み合わせていきたいなと思います。




続きまーす!



いつもつい

長いのを一記事にしてしまうので

何度か分けてUPすることに。

少し 読みやすくなるかな?



(次回は家事、料理、お酒に関する気付き編)



Comments

Popular posts from this blog

ひさしぶり、お酒さん。

Boys wardrobe.

ママとダイヤモンド

CHANEL or DIORの女性像

ショートとボブの間で

マダムor奥さま考

育児しながらキレイでいたい問題

″やきもち″について

28mmの世界

クローゼットは少数精鋭派