レモンと煮豚


我が家の庭のレモンが今年も収穫の時を迎えました







お水と肥料をあげるだけで

特にお世話と言えるお世話はしていないのにもかかわらず 毎年たくさん実ってくれる🍋


レモンの木は

葉をこするといい香りがするし

小さな小さな赤ちゃんの実のころから

指で触れるだけで 生のフレッシュな香りがして

1年を通して楽しめる



収穫したその後、すぐに絞った

もぎたてのレモン汁はもう 格別!



こんな小さな自宅の鉢植えで

生命力たくましく

そして美味しくに実ってくれたこと

東京産のレモン

今年も

感謝していただきます



サラダやお肉や魚にかけて

レモンの塩漬けを作ってレモンバターに

お砂糖とレモンでレモンピールも作りたい



料理の話ついでに

最近よく作る氷温熟成肉の煮豚





食材が凍る直前の氷温域で貯蔵をすると

食材が持つ旨味が増すようです


シンプルに

葱と生姜と醤油、酒、砂糖  少しのお水

途中でゆで卵も投入して


それから後は調理鍋任せ



タンパク質は毎日積極的に摂りたいし

家族にも摂って欲しい

いちどにたくさん作っておくと

お弁当に、お酒のおつまみ、ちょい足しの一品

などなど助かります



ご飯が炊けていて

こういったタンパク質のおかずがあって

たっぷりの葉物野菜をサラダスピナーごとそのまま冷蔵庫に入れておくだけで 

忙しくて作れない日も なんとかなる^ ^



料理をいかに効率よくできるかを研究中

私は気がつくと全然関係ないことを考えこんで ハ!と気がつくと時間が経っていた!

な ことが昔から多いので、、

効率というものに対しすごく憧れがあります


余白があるから ひらめきがあるんだよ

と夫は優しいことを言ってくれますが

ひらめいたことを効率よくこなしていく

スキルがほしい

引き続き 課題です^^;






Comments

Popular posts from this blog

ひさしぶり、お酒さん。

Boys wardrobe.

ママとダイヤモンド

CHANEL or DIORの女性像

育児しながらキレイでいたい問題

マダムor奥さま考

″やきもち″について

ショートとボブの間で

28mmの世界

クローゼットは少数精鋭派