Personal training

今月から Personal trainingをスタート!


目的は体力UPとスタイルキープの為

年々パワーを増す男子育児についていける力と
この先も綺麗に洋服を着られる体を保つ
土台を30代でしっかり作っておきたいところ


これまで自分に合い 気持ちのいい
ヨガやスイミングなど
ゆるやかな有酸素運動ばかり実践していましたが
やはり 30代のこの辺りで
筋肉をきちんとつけて 
自然のコルセットを身につけたいな と思います


色々と探し 選んだジムは
ご近所のプライベートジム



体験レッスンをお願いした時
家から近く
場所の空気がとてもよかったのと
トレーナーさんの経験や知識の深さ
にプロフェッショナルぶりを感じ
(極めている人が好き)
指導の感じも落ち着いたトーンで心地よく
こちらの細かな要望に対し
誠実で丁寧に考えてくださったので

こちらにお願いしよう!と
すぐに入会してから早3週間経過しました
今のところ週2のトレーニングを頑張っています


初日はあまりのハードさに
足が抜けたような感じになり腕も震え
トレーニング後のドリンクは
片手で持つのが不安なほどで
両手でお茶を啜るように飲みました笑

次の日は経験したことのない
筋肉痛に襲われ、、

今まで筋肉痛に対し
痛気持ちよく感じていたので


トレーニング後
「明日の筋肉痛楽しみですー!」
なんて余裕の発言でジムを後にしましたが

甘かった、、!

今までのレベルとはわけが違った、、
もう筋肉痛楽しみー!
なんて言えないほどの辛さ!

翌日は追い討ちをかけるように
息子の親子遠足があり
母に課せられたミッションは
綺麗な落ち葉集め
え、、これ拷問 !

アイタタタタタ!

うまくしゃがめず すごい顔になる
それに耐え 頑張ってしゃがんだら
それはそれで今度は立ち上がれず
動きがギクシャクして 思い通りにいかず
落ち葉も集まらない
使いものにならない母  あーあ


最初はそんな感じでしたが
トレーニング回数を重ねるごとに 
少しずつ身体が慣れてきて
その後の回復が早くなってきた




(下の動作 キツイ。。ヒップの横部位を鍛える動き。足に重いバーを載せて 膝を曲げず垂直にあげる動作  これを15回2set.最初の10回目くらいで この棒を投げ出したくなる)


その分 トレーニングごとに
かける負荷も増していくので
体が受けるキツさ自体は変わりません(と きりりと言われた  ガーン。)

キツすぎて もう無理かも、、と何度も思う
先生 無理ですよ、もう上がりません。と
いう無言の訴えを滲ませ 先生の顔を見ると
多分 それを見越して 目を合わさないようにしている....ズルい!
あぁ誰も助けてくれないのね。
もう逃げられない。
と絶望を感じてるところで
絶妙な間で やる気の出る一声がかかる
 それに後押しされて
また奮起するトレーニング過程
これぞ 正しい追い込みの手法👏

そのおかげで 騙し騙し
気がつけば絶対に無理だと思うことが
できてしまうのだから 不思議。


ジムへ行く途中は毎回結構憂鬱、、
でも終わったら スッキリ!行ってよかった!
その繰り返しでなんとかかんとか3週間。

しかし 身体ってすごい
たった3週間でも 
体力がついてきたのを実感
歩くのが楽 
後ろ足が弾むように地面を蹴り出せる感じ

体型にも少しずつ変化が‼︎

洋服を着こなす上で 大事なポイントだなと
個人的に思うのはからだの背面
肩 背中 ヒップ ふくらはぎ 二の腕 あたり


からだの背面がひとつの流れで
ピシッと引き締まり 
整っていると洋服が綺麗に着られる 
肩からストンと落ちるように着こなせるというか


海外などで
セレブリティのドレス姿を見ていて
カッコいいのはなぜ?と眺めていると

後ろ姿に端正が宿っていることだと気がつく


ドレスって 背中で着るものなんだ

その姿に憧れて
背面のトレーニングを
重点的にお願いしているのですが


前に入りがちな肩が後ろにもっていきやすくなり
背中を中心に寄せやすくなってきた!
筋肉の助けがあるから らしい

そしてヒップの位置も
上がってきた気がする、、!


なぜか自分の体質は筋肉がつかないと
思い込んでいたので(遺伝的にひょろっとしている)こうして少しずつ変化を実感すると嬉しい


そしてトレーニングをはじめてから学んだこと


ひとつの動作を 限界ギリギリからさらに
+1回〜5回ほど行うのですが その+1回〜が本番で大切だということ

その+1回〜があるからこそ
成長する 


ギリギリ止まりだと 前と同じ成長しか望めない

それって精神的な面でも
いろんなことに当てはまるなぁと


なにかを得たいと思う時 
ギリギリまでは 頑張れる
ギリギリって前にも経験があるから 
そこまでは到達できるポイント
ここまで はもともとできる範囲ですよという
そのバロメーター

でも成長はそこから 一歩 踏み込んだ先にある

大人になってから 
自分自身で求めない限り
中々そんな環境に身を置くことはないから
ついつい 心地よい範囲で留まりがち
そしてそうしていても特に問題がないことが多い

でも 何かこれ!と習得したいものがあれば
この意識は何歳になっても持ち続けたいもの


後 もう一つ
何かを常に頭で考えがちなわたしは
こうした限界ギリギリのトレーニング中は
否応なしに頭が真っ白になって
なにも考える余地がなくなるのも
脳にとってはある意味 休憩時間になっていいのかなと。
体力がないというよりも
きっと脳疲労タイプだよと言われる 
たしかに   言い得てる  苦笑



あぁ もうすぐトレーニング後
24時間経過します
そろそろまたあの筋肉痛がくる頃
ちょっと憂鬱で 
でも頑張った結果だと思うと
ちょっと楽しみ  という 
微妙な心境

冷やしたプロテインシェイクを飲んで
備えよう  


ジゼルの写真を待ち受けにして乗り切ろう



💪


夏のバケーション用の水着も
新調したいところ  


✔️



✔️

Comments

Popular posts from this blog

ひさしぶり、お酒さん。

″やきもち″について

マダムor奥さま考

ママとダイヤモンド

育児しながらキレイでいたい問題

The women's got range

心の充電法

ママとしたかったこと

You are so beautiful.

fashion とMothersbag