sweet pea


スイートピーは 夫が好きな花



ある日
 息子と買い物に行ってくれた帰りに
突然両手に
数十本のスイートピーを
抱えて帰宅した

淡紫色のスイートピー

こんなたっぷりと
同じ色のスイートピーを
花束にして贈られたのははじめて

すごく嬉しい!ありがとう!
やっぱ思いきりがいいわ!

でも、これ、こんなに、一体いくらしたの、、
5回くらいに分けて5週連続 違うお花を楽しむ。
とかでもよかったのよー‼︎

なんて 口には出しませんが 
主婦としては
どうしてもいろんな思いが巡ります

と同時に
これを機会に
スイートピーに
前々から想うことがあるので
ここで告白


彼は花屋に行くと
必ずスイートピーをみると止まる
ぽ〜とした表情で
綺麗だね という

スイートピーは
可愛らしくて優しげな花

きっと そのイメージに癒されるんだろうなぁ。
と思う。
そしてその後 
私の中に芽生える感情、、


「なんか、、気まずい。
なんか、ごめん』



3歳4歳の
やんちゃ盛りの男児の子育てで
日々 声が野太くなる私としては
スイートピーを見ると 
それを見惚れる彼を見ると、、
なんとも微妙な気持ちになるのです
あまりにも可憐で柔らかで
健気な女の人って感じで。
少なくとも
 今の私は
可憐というよりタフだし
柔らかというよりガッツがあるし
スイートピーのように
可憐に柔らかに
儚げにいられる時間など皆無!
むしろやんちゃ坊主たちの監督として
仁王立ちしている時間が長いという現実。
強そう!

とほほ。

恐らく彼は何の他意もなく
ただ純粋に
「スイートピーが綺麗。
どうせ買うなら好きな紫色がいいだろう」
と思って
大人買いしてくれたのでしょうが
まさかその妻が
度々スイートピーに引け目を感じているだなんて 
夢にも思わないでしょう


ただ 救いは
 可憐なスイートピーも
こんなにたくさんいると
消え入りそうな儚さがやわらぐこと

むしろ おしゃべり好きなお嬢さんたちが
楽しげにわいわいしてるようにも見える
これなら 大丈夫 
耐えられる(何に)

娘の友達が学校帰りにいっぱい来たー‼︎
みたいな感じで
娘はいませんが。
イメージ。


久しぶりの更新ですね。
スイートピーにコンプレックスを感じるくらい
たくましく母になっておりますが
元気に過ごしています‼︎



それにしても
 今まで3、4本では気がつかなかった。
スイートピーが
こんなにいい香りがする花だったなんて。

この花瓶を置いた部屋に入ると
ほんのり甘いさわやかな香りが
胸にすっと 忍び込んでくる
すごく品のいい香り

このスイートピーたちを
しばらく先生に
見立てて 
柔らかく穏やかに 過ごしたい、、‼︎
と心に決めた午後です




Comments

Popular posts from this blog

ひさしぶり、お酒さん。

Boys wardrobe.

ママとダイヤモンド

CHANEL or DIORの女性像

育児しながらキレイでいたい問題

マダムor奥さま考

″やきもち″について

ショートとボブの間で

28mmの世界

クローゼットは少数精鋭派