入園準備

今年がはじまったばかりだというのに
もう1月も
終わりに差しかかろうというところ

言いたくはないけど
この言葉がやはりぴったり

『あっという間!』

みなさま
いかがお過ごしでしょうか?

急に更新ペースを上げたかと思うと
しばらく開く 
ということを繰り返す

マイペースすぎるブログにもかかわらず
アクセスしていただいていることに
気がつく度に
申し訳なく 
そしてありがたく嬉しくなって
記事を更新したいなとPCを開き  
カタカタと少し書いてみるものの
子供たちと一緒だと
中断中断で 
ブログ作成のページには
無数の細切れ下書きたちで
一覧が覆い尽くされています

でも!
そろそろ私の書きたい欲が
溜まりにたまって来ましたので

今日もやることは山積みですが
ひとまず脇に置いて
ブログを書くことを最優先にしちゃいます


さて 
最近のわたしの関心ごとの上位


4月から始まる長男の幼稚園のこと 


息子はもちろん 
母も新たに始まる生活に楽しみ 
そしてちょっと緊張

そわそわと日々 
色々とイメージしながら
過ごしています

都内の幼稚園入園事情は
地方出身のわたしから見ると
なかなか厳しいものでした
みんなが複数園を
かけもちして受けることで
倍率が上がってしまうなど
ご近所の園に入るだけでも
聞いていた通りに大変なことでした

幼稚園が無事に決まり 
ホッと安心したのもつかの間

お次は『入園準備』

数々のお手製の入園グッズを!準備することに

配布された作り方冊子と
うんうんにらめっこしても

何が何やら・・・


小学生の頃は
手芸とか大好きだったのにな〜
さ〜どうしよう!
と思っていると 
どうやらそういうママのための
製作代行業者さんがいる 
という声も聞こえ
と当然グラつきましたが
自分の幼稚園時代 
母がフェルトをつなぎ合わせ作ってくれた
セーラームーンの絵本バッグが
本当に嬉しく
大のお気に入りだったことを思い出し

少々不格好でも自分で作ろう!

と決意

そうと決まれば 
生地選び!

これは楽しい!
生地屋さんでこれがいいかな
これもいいな〜
この生地はこう使って〜
革なんかもポイントで使っちゃったりなんかして〜

なんて何一つ作れていないのに
素敵な生地の数々を前に
テンションが上がます


かわいいアップリケも





自由が丘にある
CHECK&STRIPE さん
大人にも合う
お洒落な生地がたくさん揃っていたり
いろいろなキットも豊富でした


メインで使う素材は
ブラックのリネンに決定

ただリネンの場合 
洗濯で縮んでしまうので 
作る前に水通ししなければならないらしい

たっぷりお水を入れた大きめの桶に
生地を2、3時間ほど浸し
 脱水 陰干し パリッとアイロン 

という料理でいう
下ごしらえ的な行為


さらにブラックの場合 

色落ちが止まるまで この工程を2、3回




あ〜まず作るまでが長いなぁ〜〜

と最初思いましたが
回数を重ねる毎に
だんだん生地が柔らかく
色もいい感じで
風合いが出てきて
生地に愛着が湧き 可愛く見えてきました




手間暇って愛情が生まれますね


その最もたる行為が
育児かもしれない


さぁ生地の下ごしらえも終わった 

いよいよ作るぞ〜!

あ そうでした 

生地屋さんの流れから
デザイナー気分で
ついには生地に
愛情まで生まれてしまったわたしですが
ミシンは無いわ 
作り方さえわからないんだった!

は〜どうしたものかと
考え お裁縫教室を検索

早速問い合わせ 
ちょっと遠いところにありましたが
何度か通い
一から教えてもらうことに

お裁縫教室初日
その日は奇しくも
関東が大雪に見舞われた
あの日の翌日

電車を乗り継ぎ乗り継ぎ
さらにはバスに乗り

降りて着いた!

と思ったら↓




くるぶしまで埋まる積雪の道





どうしようもない。
ええ〜い!と

ザクザク歩きました!


無事に到着 
雪まみれの姿で
先生にはじめまして

雪まみれだし
作り方わからないしで
困り笑いするわたしに

大丈夫です早速作りましょう!
と優しい声で励ましてくれる先生




型紙に沿って裁断し 
アイロン 縫い印をつけて 縫う 
その度にアイロンをまたして
裏地をつけて 
紐通しを作って・・・
先生が丁寧に
ひとつひとつ教えてくださったおかげで
ちゃんと形に!!






第一回目 
悪戦苦闘して出来上がったのは
一番簡単なコップ袋ひとつ 笑

それでも嬉しくって
帰り道はできたてホヤホヤの
コップ袋を手に
雪道もなんのその〜と
足取り軽く


それから数日 
あちこちに布を持ち歩きチクチク



自宅でも



ついには楽しくなってきて!







こんなにできてきました〜!!

勢いついている今 
年子のため
来年また幼稚園入園を控えている
次男の分も作ってしまおうかな!
なんて考えています

こういうのって
波に乗っているときはいいんだけど
パタっと止まるとめっきり・・・

とはいえ 
入園前の心配事がひとつ減り 
さらにはお裁縫の楽しさも思い出せて 
いい機会となりました

Comments

  1. あゆみさんの更新を今か今かと待ってました(^^)お裁縫、ハマりますよね〜私も刺繍から始まり、子供たちや自分の服を作ったりするのにハマっています。平面だった布が立体的になって、自分のデザインが形になるのが面白くて、自分時間はもっぱらお裁縫です☆また育児やインテリア、ファッションのお話を拝読できるのを楽しみにしています♡

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular posts from this blog

ひさしぶり、お酒さん。

″やきもち″について

マダムor奥さま考

ママとダイヤモンド

育児しながらキレイでいたい問題

The women's got range

心の充電法

ママとしたかったこと

You are so beautiful.

fashion とMothersbag