こども部屋のおもちゃ整理

今日は思い立って子供部屋のおもちゃやモノの総点検をしました!

そんなにおもちゃ屋さんに行くこともなく
増やしているつもりはないのですが

まぁ、、ざくざく出てくる出てくる、、

縁日などで買ったその日が旬の命のチープでかわいいおもちゃ
旅先やテーマパークでつい思い出にと買ったりいただいたりして増えてしまうぬいぐるみたち
まだ早い内容だと思うけど魅力的で揃えてしまった本や図鑑類
こども雑誌やお菓子のオマケもの
紙ものはすぐにぐちゃぐちゃに潰れてしまったり
これ何のパーツだった?と分からなくなるようなプラスチック類
外出先のスーパーや雑貨屋さんなどで絶妙に子供の目線に置いてあるトラップ系おもちゃ
子供も大して欲しくはないはずなのに見ちゃったら最後、欲しい〜欲しい〜!
基本屈しませんがたまにふたりをコントロール出来切れず根負けしてしまうことも、、

などなど....
意識しなくてもこんな風に簡単に増えちゃうものですね、、

今回は
3分の1は差し上げるものと処分するもの
3分の1はそのまま部屋に残す
3分の1はひとまず倉庫へ、忘れた頃に出して新鮮さを狙う班

に仕分け。
夢中で選別しているとどんどんノッてきて
あっと言う間に時間が経ち完了しました^ ^


普段常に出しておくものは
木のおもちゃ
ソフトブロック
レゴブロック
マグフォーマー
地球儀

大好きなギター

絵本は多め

その他のミニカーやプラレール、カード類、クレヨンなどのお絵かきセットなどはそれぞれ袋ごと箱ごとにまとめておいて保管
遊びたいときに私が棚から出してあげるルールに^ ^

まだ今の年齢月齢だと(特に次男は)
ひとつの遊びをしていても
あちこちいろんなおもちゃが目に入ると 
目移りしてしまうようで
とりあえず全部のおもちゃをじゃーっと一箇所に出してしまって結局ポイポイっ!と投げて終わる。みたいなことも多いので、笑
長男に遊びに集中させてあげるためにもこの方法をしばらく実験してみようかなと思っています♪

DVDも以前はパッケージケースのまま棚に並べていたのですが
最近はそのケースを見ただけで他の遊びよりもDVDがみたい!スイッチが入ってしまうので
中のディスクだけ抜き取ってフォルダーケースの中によく見るDVDだけを収納し、パッケージケースは一旦倉庫行き!

一旦、終了〜っ♪

減らし過ぎて殺風景にならないよう楽しくてあたたかな空気はキープしたい^^


は〜〜!
すっきり!
ものを減らしたことで
ひとつひとつのおもちゃが生き返ったよう♪
あればあるほど個々の存在感はどうしても薄まってしまうのだなぁ、、

子供たちの反応はどうかな?と思っていましたが
意外にも減ったおもちゃのことは気がつかないらしく部屋にあるおもちゃで楽しく遊んでいます^ ^
DVDもパッケージが目に入らないと思い出さないらしく今日のところこちらが時間とタイミングを選べています^^

風通しがよくなって気持ちのいい子供部屋になりました!子供部屋がすっきりしているとそれを背景に見るこどもたちの表情まですっきり見えるようで嬉しい。
おもちゃの定期点検、できれば季節毎にしたいこと^^



Comments

Popular posts from this blog

ひさしぶり、お酒さん。

Boys wardrobe.

ママとダイヤモンド

育児しながらキレイでいたい問題

″やきもち″について

マダムor奥さま考

CHANEL or DIORの女性像

心の充電法

クローゼットは少数精鋭派

28mmの世界