2015/09/15

姿勢のこと

今日で産後の養生期間といわれる
『21日』が終了。

主人と母の全面サポートのおかげであかちゃんと静かで貴重なひとときを過ごすことが出来ました。感謝。


今日から徐々にからだ、始動!
今朝も至福のヨガ。


今日は妊娠中は使えなかった腹筋を使うポーズも試してみました。
キ、、キツい、、、!

しばらくは腹筋と出産でダメージを受けた骨盤底筋群を中心に意識していこう。

ヨガをはじめて何より大切なのは姿勢だと痛感します。

あかちゃんを抱っこするときも、丹田(おへそから3センチほど下のにある)にくっと意識することで腰も反らず、お腹周りも自然と鍛えられる。
骨盤を立てて、その上に上半身をまっすぐ乗せるイメージ。

そしてもうひとつ大切なのは胸を開くこと。
あかちゃんのお世話は授乳にオムツ替えに何かと前かがみになる姿勢が多いけど肩が前に入る癖がついてしまうと背中も丸くなるし首も前に出て肩こりの原因にもなる。

だからいつも胸を開いて肩を耳から離すように下げて、丹田にクッと力を込めてお尻にキュッと緊張感をもたせておく。
骨盤を立てて背筋まっすぐ。

慣れるまではそれだけで結構ハードで疲れますが、慣れてしまえばいろんな骨や筋が真っ直ぐ整ってくるので次第に楽に。

姿勢がいいと見た目も美しいから
一石二鳥どころか三鳥も四鳥も!

そこに深い呼吸をセットしたら
ただ正しく立っているだけでトレーニングになる!と思い気をつけています。

ひとまず動けるようになったから、
お天気もいいし長男を連れて公園にでもいこうかな?
それが一番のトレーニングになりそうですね^^;

ママを休ませてくれてありがとう!
我慢したよね〜
いっぱい遊ぼうっ!

今週末はおじいちゃんが楽しみにしているだんじり祭り。
新生児連れては行けないので
去年も今年も見送り。
せめて、、とのリクエストではっぴを。


機嫌よく、カメラを向けた直後にこうなりました。笑

来年はわんぱく兄弟にそろいのはっびを着せて行きたいな〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿