Sep 10, 2015

エクササイズとリラックス

ひさしぶりのヨガレッスン。

緑に囲まれていて気持ちいい風がそよぐスタジオ。
今日は雨の音を聴きながら。
それにしても本当に連日雨ですね。。


優しい先生やみなさんのご厚意に甘え息子を連れて参加させていただくことに。

ちょっとハラハラ。
まだ眠ってばかりで静かだから大丈夫かな?

ゆーっくりふかーく呼吸して、
じんわりからだを伸ばす。

胸を大きく開いてぐーんと解放する。


きもちいい〜〜!!

産後、からだをじっくり伸ばすのは今日がはじめて。
待ってました!この日を.....

心とからだがどんどん開いて軽くなってくる感じ。
深い呼吸と一緒にからだの中のあらゆる気が新しく入れ替わっていく。

しばらく休んでいた体が少しずつ目覚めていく。

ヨガ、すごく好きです。
今までいろんなトレーニングも試してきたけど、
ここまでしっくり自分に合うと思ったのはヨガとウォーキングくらい。
あと、ダンスも。
激しい負荷がかかる運動はいつも続かなかったなぁ

精神的にもリラックスできて楽しめる運動がいいみたい。

ヨガは本当に奥深くて、
ただ単にポーズを取ることがヨガじゃない。
ということを先生や色んな本から教わりました。
メインは内面に向き合う時間を持つこと。
あくまでもその手助けをするのがポーズ。

ポーズに助けられながら自分の奥へ奥へと入っていくことで
心とからだの繋がりをより意識できる。
呼吸を深くするってすごく気持ちいい。
<息とは自分の心>と書くけど、本当にその通りだなぁと思う。

呼吸が浅い時と深い時、心の状態も見事に同じだったりする。
心の状態によって呼吸が変わる。と考えていましたが
逆に呼吸を意識して整えると心の方も同じく整う。
やってみると本当でした!

この事を理解してから、
いろんな時にいろんな呼吸を意識するようになるように。

何よりも常に新鮮な空気でからだを満たしていると、気分がいい!^ ^

今日のレッスンは母も一緒に。
出産から上京してくれて家や家族のあらゆるお世話をしてくれている母。

そんな生活も3週間目に突入してちょっと疲れもたまってきた頃だったのかな。
はじめてのヨガだったけど、とっても気持ちよくリラックス出来たよう。
よかった。感謝です。

そして早速明日も!と張り切っています。
親子で単純!笑



君もいい子でした!♡



そんなヨガはじめの今日。
タフ。でもしなやかでやわらかさのある体を目指して。

No comments:

Post a Comment

新しい時計

好きな時代は断然、1920年代と1950年代。 私の中でこの時代を想像してみるだけで心浮き立つ輝かしい時代です。 文学、音楽、芸術、ファッションありとあらゆるものが花開き咲き誇った時代。 アール・デコが好きです。そのアール・デコを生んだ1920年代そのものにも憧れています。...