Aug 19, 2015

家作りは小さな王国作り。

こんばんは。

今日の東京は少し暑さがやわらぎ、
夕方になると涼しかったので息子とゆっくりお散歩しにいきました。
いつぶりだろう。
少しでも動けることがとにかく嬉しい。



麻布十番〜六本木あたりをぷらぷら。
このあたり、六本木って意外に緑が多くて(特にミッドタウンまわり)公園もあって麻布十番は商店街もあるのでママも子ども楽しめる。

東京さんぽいろいろしたいな。
どこかオススメの散歩コースありますか?^ ^

お腹のあかちゃんもポンポンキックして嬉しそう。
君も早く外でお散歩したいんだね。
と思ったら、こうしてお腹の中でぴったり感じられるのはあとほんの少しなんだと思い出し、なでなでなでなで。
身一つから離れちゃうのはやっぱりちょっとさみしいね。
と、右手をつないだ隣を見れば立派にスタスタ歩く息子。
名前を呼べば満面の笑みで見上げてくれる。

あ〜♡これ!!!
あと1年もしたら左にもこれ!?

やっぱり早く出てきて!
ママ、これ両手でしたい!!

....ってそんなうまくいけばいい。
あっちこっち両手を引っ張られてんやわんやしてるのが目に浮かぶ。
それもまた楽しい。

ほどなくただいま!

また6時からのごはん!おふろ!あそぶ!片付け!寝かしつけ!のハードスケジュールを終えてようやくホッとベッドルームへ。

今日もここへたどり着けた....天国。

ベッドルームはいつも天国のようでありたい。
いろいろある毎日で家族が
最後に辿り着き心と体を休める場所。

息子が生まれてから、
彼の寝かしつけのタイミングでベッドルームに入るので
寝かしつけてからも気配を感じてぐっすり眠ってもらうために
ここで過ごす時間がぐんと増えた。

本を読んだり、日記やブログを書いたり、スクラップブックを作ったり、静かに音楽を聴いたり、ヨガをしたり。

好きなことがなんでも出来る。
好きなこと、心地いいことしか持ち込まない場所。

そんな私にとっての世界のどこよりも心安らぐ場所に
この度、素敵な椅子がやってきた...!!

椅子に目がないわたしが
ずっと憧れて欲しかった椅子。

奇跡のような不思議な巡り合わせで
.....なんと譲っていただけることに!

来年あたり清水買いしようかと真剣に考えていたくらいなので驚き...!

感謝して大切に使わせていただく。

ひさしぶりに「引き寄せの法則」なんて言葉が頭に浮かぶ。


お腹の赤ちゃんが産まれる前に、
今しか持てない神秘的な力を使って引き寄せてくれたのかな?
すごいぞ!ありがとう!


FLEXFORM

デザイナーはイタリアインテリア界の巨匠Antonio Citterio


Guscio イタリア語で甲羅という意味をもつ美しいarmchair。

モダンだけどクラシック。
イタリアらしい遊び心もあり、尚且つ座り心地がよい。彼のデザインが好きで好きで。


毎晩眠る前にここへ座り、本を読む。
大きな貝殻にすっぽり包まれているみたい。ふっくらゆったりまさに眠る前の夢見心地。

朝はシャリシャリのリネンのシーツから滑り抜けて、スムースなベロアの肌触りに身を任せてお白湯を飲む。
体の中からじんわり熱がひろがり
あたたかく幸せな気持ちに。

思わずまたうとうと。。となるところでした。

本棚にデスクにウォーターサーバーにとびっきりのベッドと椅子。
ますます快適にベッドルームに住み着けそう。




「暮らし」の空間、長い時間をかけてこつこつ充実させていきたいな。

家を好きな空間に作り上げることが夢だった。
19歳ではじめての一人暮らしをした時。
実家では1人部屋をもったことがなかったので
はじめて手に入れた自分だけの空間。
9畳のワンルーム。
あれやこれや妄想しながらその時出来るインテリアを考えて変えていくことにワクワクした。
ちょっとした配置や布の色、香りなんかで同じ場所が何度も生まれ変わるのを実験するのが面白かった。

そして結婚後は家族ができて、家族で住む家を担当することになった。
私にとって楽しくワクワクする長期スパンの一大プロジェクト。

家は家族がそこで眠って起きて食べて笑って喧嘩して涙して、いろんな愛を共有する。

人生物語がギュッと凝縮される場所。

「secret kingdom」
という好きな曲がある。
手嶌葵さんの歌。

とても綺麗なメロディーと手嶌葵さんの心地よいとしか表現できないほど体の中に優しく溶け込む歌声。
英語で歌っているんだけど
意味はこんな感じ。

「私たちだけの小さな王国。
お城も家来も王座も
何も特別なものはないけれど
ここは特別なわたしの王国。」

はじめて聴いた時
これだ!よし。
王国を作ろう!と決心。
文字にするとなかなか壮大な決心。笑


細々と日々家を整えて、みんなが心地よい気で満たすのはわたしの役目でありたい!と燃えたのでした。



小さな王国作りの様子、
このブログにもところどころで登場しそうです^ ^

さて、今からまたベルベットの貝殻の上で本を読もう。

Ps ブログ、続いてます〜!
続かせるコツ。
毎日何かしらの写真を撮ること。
今までほとんどカメラでしか撮らなかったけど携帯でもちょこちょこと撮るとそれをもとに今日書くことが浮かぶものですね^ ^





No comments:

Post a Comment

運動の向き不向き

最近子供達がいつもにも増して早起きで・・・(早朝4時や5時。。) 睡眠不足が何よりも一番辛い私はそれだけでフラフラに〜! 起きて来たとしても少し前まではたぬき寝入りが通用する時もありましたが 相手もだんだん知恵をつけて来た模様、、! 『お水〜』『ごはん〜』はい。この2ワー...