Aug 15, 2015

まどろみのススメ

はぁ〜今日は苦しゅうない〜♡
な気分です。

待ちに待った、、
一か月前から予約を入れていたヘッドスパへ!

妊娠期間って肩や腰は背中... あちこち凝るし、足もむくむし、
かといって今回はあまり動けないから血行も滞る。
セルフマッサージをしようにも大きなお腹がそびえているので足先まで届かない。。

なのに、世間のSPAやマッサージ屋さんは

妊婦さんはご遠慮させていただいています...

のオンパレード。。

万が一何かあった時の責任が取れないという意味でのことなんだろうけど、
わたし、、この期間、、
人生で一番マッサージを欲してます!

マタニティー専用マッサージのお店もあるけれどなんとなくなんか違う。。

じゃあ...ヘッドスパならいいじゃないか♡ということで...

どうせならと奮発して90分のフルコースを。
うちでもヨガや瞑想の時に愛用しているSHIGETAのオイル
《Body Mind Spirit》でのヘッドセラピーをリクエスト。

内面の静けさを取り戻してくれるブレンドだそうで、ほんとに深く呼吸し意識が内に入っていくような静かだけど凛としたそんな香り。

その香りに包み込まれながら
頭から肩、首筋、デコルテまでしっかり流してもらう。

....あ〜溶ける。

なんて至福....。

自分でのコツコツケアも大切だけどたまには人の手でほぐしてもらうのって体はもちろん今のわたしには心の奥にじ〜んわり効く。

子どもが出来てからのこういう時間や外食なんかは、
それ以前とは比べものにならない位のご褒美感とスペシャル感。

この瞬間、細胞全部で味わわなければ!!と意気込みから違う。笑


だからあ〜〜この気持ち良さ。
眠ってしまいたいところだけど
眠ってしまうと気持ち良さも体感的には全て無になってしまう。

マッサージがはじまると同時に眠ってしまい、
終了です〜!と目を開けたら
なにもかもが終わっていて体は軽い気がするけどなんだかすっごく損した気分。。
そんな経験を何度もしてきて学んだこと。

この気持ち良さをしっかり感じて味わいつつ、
眠りまではいかないギリギリのラインをいったりきたりする!
《まどろむ》

これが、最高のマッサージの受け方。

終わったあとのクリアな視界の先に女神のように見えるヘアセラピストさん。

心から感謝する。人をこんなにダイレクトに幸せに出来るってなんて素晴らしい仕事なんだ!と握手を求めそうになる。

そう、わたしは子どもを産んでから感動体質にもより拍車がかかった。

髪はふわふわ、目もキラキラ、顔もピンっ!とハリとツヤが復活して優しい気分で早く家族に会ってお礼を言いたい!と家路を急いだのでした。

今夜はなんてまあるい気持ち。





本日のわたしの脳内画像。

忙しいときほど意識して
人の手でケアをされること、
とっても大切だと思った今日。



おやすみなさい。

No comments:

Post a Comment

運動の向き不向き

最近子供達がいつもにも増して早起きで・・・(早朝4時や5時。。) 睡眠不足が何よりも一番辛い私はそれだけでフラフラに〜! 起きて来たとしても少し前まではたぬき寝入りが通用する時もありましたが 相手もだんだん知恵をつけて来た模様、、! 『お水〜』『ごはん〜』はい。この2ワー...