2015/08/11

母でありわたしであること。

今日は息子が...実家から帰ってくる日...!!パパも帰国!
うれしい!早く〜!!

今朝は10日間のひとり暮らしの中で一番早く起きた日でした。

うれしい...!でも待てよ。
それと同時にまた嵐のような忙しさも訪れる...!

到着はお昼過ぎと母から連絡。
何かできること...
何かやり残したこと....!

かつ、ほぼ動かなくてできること.... !

よし!本屋さんにいこう!
そろ〜っと代官山へ。

T-site。

二階のラウンジAnjin。
好きな空間。
ありそうでないこんな空間。
とっても好きな椅子もあるんです。

ハンスJウェグナーのベアチェアー。
本を読む時、クマの手の部分であるこの肘掛けがちょうどいい感じなんです。
こちらのラウンジにはベージュの革張りのものが置いてある。
この椅子が空いてたら数冊の本を持ち込んで必ずここへ座らせてもらう。


本屋さん、好きです
子供が生まれる前は、毎日のように何かの行き帰りに見つけたら必ず立ち寄って気ままに過ごしていた場所。

今まで生きてきた中で本屋さんにいた時間ってどれくらいなんだろう?
途方もない膨大な時間を過ごしている。

本屋さんはおもしろい。

何がおもしろいって今の自分の心がどこへ向いているか、手にとるようにわかるから。

私にとって今の心を写す鏡のような場所。

今日は意外な自分の発見でした。

わたし、今、とっても学びたいみたい...!

去年の6月に出産、そしてまた来月に出産予定。
体はこの妊娠して出産しての過密なスケジュールを受け止めてくれているけど、相当負担はかかっていると思う。


だから、、クタクタなはずなのに。


今のわたしにとっては育児書や絵本を手に取るほうがよっぽど自然なことなのかもしれない。

でも今日は『わたし』で本を選ぶ。

ふむ。そうかそうか。
今まで感じたことのないくらい純粋な知的欲求が呼び起こされているよう。


ママになって1年2ヶ月。
ほんとにずっと『ママ』だった。

おぎゃ〜と生まれたその瞬間から待った無しで突然『ママ』。

たったの1年2ヶ月しか経験していないけど、
はじめての育児は驚き、喜び、幸せ!その分失敗、孤独に感じることや迷いも山ほど。


こんなにも自分の未熟さと対面するなんて。
それと同時に、
自分の中からこんこんと湧き出るような愛情や優しさにも出会えた。
そして自分より大切なものが出来た強さ、弱さにもはじめて触れて。

『こどもに育てられるのよ』

心から心から...!そう実感している。


そしてこの1年2ヶ月。
自分のことは全て後回しにしてきたつもり。ママだったらそれで当然。
私もそう思おうとしてきたしそうなのかもしれない。

でもそれだけでは、
自分の内がどんどんカラカラに乾くような感覚が何度もあった。
でもそんなこと、言うのをためらわれた。おかあさんになったのにまだ自分がそんなに大切なの?と。
だからその感情にずっとフタをして、外では常に笑顔で楽しいママでいようって思ってた。
それが心配も迷惑かけない方法だって思ってた。


この10日間、ひとり暮らしをすることでずいぶん会わずにいた『わたし』と対峙できた。
ほんとうに久しぶりの『わたし』が目を向けられて喜んでいた。
そしていかに『わたし』の声を母になった私が無視していたのかに気がついた。

日記を書いたりノートを書いて『わたし』と長い話をした。


その結果、これからはもう少し自分のことも大切にしようと思った。

もちろん子供への愛は変わらないし、変えられない。
かける時間もなるべく削らない方法で。
また赤ちゃんが生まれるから大変なことだけど、
工夫して考えてもう少し要領良くなりたい。
自分の『やっている』という自己満足のためにいっぱいいっぱいになって主人にも迷惑をかけた。
もっと人に頼ること、思い描いたママ像にももう少し幅をもたせて柔軟でありたい。

地元の友達が言ってくれた一言。

『もっと周りに頼りや。私だったら使えるもの全部使う!ましてやこれから年子育児で本当に大変になって、その時にひとりでかかえてボロボロになったあゆみを見ても誰も幸せにならないよ。もっと楽に考えて』と。
その子は同い年でなんと、三児の母!

たくましく、そしてその言葉に救われた気持ちでとても感謝してる。


100%のうち100%は子供たちに耳を傾けて。
そして
たった5%でもいいから日々、自分の声を聞いてあげよう。と思う。

だから105%のキャパを作りたい。

15分でいいから継続して学びたいことを学ぶ時間を作ろうと思う。

子供たちにも、学ぶって楽しいんだよ!と伝わってくれたらそれはそれはうれしいこと。

最近、息子がプレスクールに通いだした。
記念すべき彼の社会デビュー!

心配をよそにとっても楽しそう。
はじめて見るもの触るもの聞くもの。
無垢な五感がキラキラ輝き出している。

同時にわたしもはじめて出会う先生やママたち。
会うのも話すのも嬉しくて。
また社会と接点がもてたことにとっても安心した。
週に何度か日中コーヒーを飲む時間も出来た。
そしていろんなことに心から感謝した。

子供を育てながら、彼らの夢を応援しながら母である私も夢を持つって、いいな。と思う。

パパの夢、ママの夢、子供たちの夢。
みんなのそれぞれの夢を応援し合える家族になりたい。

もちろん、パパの夢、子供たちの夢はそのまま私の夢でもある。
普段はそんなみんなの黒子に徹するつもり。


だけどその中で+5%を捻出して工夫して、
自分の時間を少し作ってコツコツ積み上げておきたい。

いつになるかわからない
『その時』がきたら
そのコツコツがきっと厚みになって私を後押ししてくれる。

う〜ん!なんだか燃えている。
お腹の子はきっと熱い子なんだと思います。
現に、火の玉みたいにお腹が熱い...!
臨月に真夏ってなかなか過酷。

ブログを最近よく書いている。
そうだ!久しぶりに顔アップの自撮なんぞしてみよう!


タクシーの中。カチャリと響く音...
ミラー越しに運転手さんと目が合い少々気まずい思いをしました。笑


また忙しい日々になるからブログ、更新できるかな。したいな。
(このブログもうえ〜んの声に2度中断。)

今日は10日ぶりの家族全員。
ベッドルーム端のマイデスク。


10日ぶりに会う息子は溶けてしまうほど愛おしい。



さてPC閉じて、
ひさしぶりの『群れ』で眠ろう。


どちらかオススメの本屋さんがあれば教えてくださいね^ ^

0 件のコメント:

コメントを投稿