2015/01/13

三連休の過ごし方

今日で三連休も最終日。


三連休のスタートはまず、

久しぶりの元町、中華街。


つかの間のひとり行動。
FMラジオを聴きながらのいつもより少しスピードを上げたドライブはとても爽快な気分に。ドライブってこんなにも気持ちのいいものなんだ。
(普段は大のチャイルドシート嫌いな我が子とその泣き声に焦るわたし。お互い気持ちのいいドライブはまだもう少し先のよう)


書道塾でご一緒のみなさんとの新年会。
桃子先生を筆頭に、楽しい素敵な大先輩方が集う。
中華街の少し外れにある横浜らしいレトロなフレンチレストランにて。
みなさんの好奇心旺盛で柔軟で豊富な話題に、心浮き立ち、
ああ、私もいつまでも楽しんでいたい、柔軟でいたい、学んでいたい。素敵で面白ろみのある人になりたい。と、とても刺激を受ける。
楽しい時を過ごしつつ、敬意から背筋に一本の緊張感の通る貴重なひととき。
また今年も地道にお習字頑張ろうっと!


帰りに特大肉まんとみっちり具が詰まったしゅうまいをお土産に中華街を後にする。



子育て中心の生活を送っている今、はじめての育児にてんてこまいの私と、子育てや私がこれから通るであろう道をいくつも超えてきて、軽やかに今を謳歌しているマダムたち。
その姿を見て、こんな風に自分の時間が持てるときはいつかまた必ずくるんだ。と勇気付けられたり。
それと同時に今は私にべったりのこの子が離れるときがいつか必ずくるという事を思いすでに寂しい。


『自分の時間がない』
多くの母たちから聞いてきたこの言葉を自分も最近使っている事に気がつく。

でも、こうやって育児をしている時間は一体誰の時間?
いや、どんな時もどんな状況でも今の私だけに与えられた自分の時間のはず。
どこで誰といるどの時間も私の人生に流れる自分の時間。
今はどっぷり子供とお互いの自分の時間をシェアしているという話。


今、まとまって眠れない夜が続いても、思った通りにことが進まななかったとしても、この時はいつかの私が戻りたくても戻れない。懐かしむことしかできない時間。
いつかの私は今この時に戻ってもう一度だけでも抱っこしたいと願うだろう。
いつかどころか一年後くらいに思うかも。
そう思うと、やっぱり今の時間がより貴重で大切に感じる。



そんなことを考えながら、FMから流れる夕暮れにぴったりの音楽と自分の心も相まって、
よしまた頑張ろう!と早く抱っこしたい!と。行きより飛ばした帰りのドライブ。

こんなふうにゆっくりと考えたり整理する事も出来るからひとりっきりの時間もたまには必要。んん〜矛盾。


========================================


思い立って真夜中に手持ちのアクセサリーのケア。



集めだしたらキリがない。
でも、本当に気に入ったものは滅多に出会えるものでもない。
そんな中でもいつもときめくのは
ileavajewelry のRingたち。

友人でもあるデザイナーのマヤさんはいつもふんわりとしたオーラを纏う素敵なひと。
魔女の宅急便の世界に住んでいそうなひと。


マヤさんデザインのジュエリーには夢がある。
シャンパンの泡をイメージしているリングだったり、磨かれていない原石のダイアモンドを使っていたり。自然のモチーフも多くて物語がある。


指をこうしてhugしてくれるクマちゃんだったり。
指輪というよりも指先で飼っているという感じ。
20代前半から私の指をそっとぎゅっとしてくれていたこの子。
今は少し旅に出ています。いつかひょっこり帰ってきてね。


========================================


気持ちのいい天気だった連休最終日の今日は
お気に入りのインテリア雑誌をパラパラのつもりが熟読。
(今月のお宅訪問のコーナーが好き!)



切らしていたコーヒーカプセルを調達したり、
サイズが大きくなったベビー服を買い足したり。

最近買ったジブリ『かぐや姫の物語』を見て感涙したり。(好きです。躍動感と生命力が輝いていてまあるい手描きのタッチも音楽も優しくて明るくて。   生きること  がテーマのものが多い高畑監督作品のファン。)



休日の我が家でのランチはほぼサラダ、パスタ、スープ。の献立。

理由は早い、簡単、大好物!だから。

冷蔵庫のありもの整理で頭をひねらせ生まれたオリジナルパスタは数知れず。
冷蔵庫にある使い切れなかった野菜やお肉。オリーブオイル、時にはごま油。
それに常備群のバター、生クリーム、にんにく、お醤油、鷹の爪、片栗粉や塩昆布、パルミジャーノなどなどをいろいろ組み合わせると大抵美味しいパスタになるので大変便利。
スープも同様。
もう一度同じものをと言われても再現できなかったりするのですが。

そんな楽チンランチでもテーブルクロスをさっと引けば
あら、ちょっと特別な気分になれる。


(この日はきのこ、ベーコン、たまねぎ、黒こしょう、バター、パルミジャーノ、卵黄、生クリームを組み合わせた濃厚フィットチーネ。大盛りがお約束)

真っ白なクロスは汚れてもじゃぶじゃぶ洗えるしお醤油なんかをこぼしてしまっても、
漂白出来ちゃうのが白の良いところ。

ずっと使い込み、風合いを増していけるような(わたしそういうのに弱いですね。笑)
リネンのクロスを探しているけど我が家のテーブルは円形なので中々無く、
質のいい、良心的な業者さんを発見し、ついに作っていただくことに。
出来上がりが楽しみ!

これで簡単ランチでもなんだかグレードアップして見えることを期待!


そんなこんなの三連休でした。

こうして大人の空間があかちゃん軍に占領されていくのですね・・・




cocoはいつも優しい子。わたしの拠り所。眠る時はわたしのそばだったのに最近は息子の足元に。好きなのね。
あったかいのか??




(さ!明日もいっぱい抱き合おう!!)


おやすみなさい。