年末

今年最後のヘアカットへ





庭の紅葉が今年も遅れていろづきました





去年大豊作だったレモンは今年不作気味

レモンは実をつけすぎた翌年は
自身を少し休ませようと控えめにつける傾向があるよう 賢い!


今年も残すところ3日
皆さまどんな風にお過ごしですか?


去年の年末はこうして過ごしたなぁ
友人たちとあたりまえのように
忘年会のスケジュールを合わせたりして...
なんてことを考えていると
新型コロナウィルスの流行からまだ一年も経っていないことに驚いてしまう


この1年は私たちが以前から
抱えていた様々な問題が可視化しましたね


広がる経済的な格差や根深い差別の問題など...


ひとつ言えるのは
自分だけが良ければいいと言う価値観は完全に過去のものになっただろうということ



その一つに環境問題


私もとても興味があることです
ただ、調べれば調べるほど
問題は深刻で根深く
多岐に渡りすぎて圧倒されてしまう


いきなり全てにおいて
ストイックになるのは続かないな、と感じます


今大切なのは一人一人がそれぞれ自分なりの環境への配慮のルールを考えてみること


ほんのほんの小さなことからでいいと思うんです


プラスティックの使用量を減らしたり、
洋服に関しては長く愛せるものを厳選したり、
ものは捨てる前に他に行き先はないかどうかを
考えたり、
レストランに行ったら
食べられる量だけのものをオーダーして残さないようにする、とかね。





じゅんびはいいかい?名もなきこざるとエシカルな冒険  文 末吉里花 絵 中川学



子どもたちの
「エシカルってなあに?」を
わかりやすく答えてくれる絵本
幼稚園児には少し難しいかもしれませんが
読みながら
「これってこういうことなんだって。あなたはどう思う?」
とフォローしながら
問いかけることでいろいろな会話が生まれるのが楽しい



「プラスチックのうみ」
この絵本は人間が出したごみがどんな風に
海のいきものに影響を与えているか?を伝える絵本


水族館のさかなたちのふるさとが
大変なことになっている
かわいそう...

子どもながらに身近な自分自身の経験と結びつけていろいろと感じたものがあったようでした

親が
「これはよくないからやめよう!」と
ただただ伝えてもこどもからすれば
抑制だと感じるかもしれないし
そもそもピンとこないことも多いと思うので
こうした絵本は問題意識をわかりやすくつないでくれてありがたいです


大人が読んでも
なるほど、
そういうことかと勉強になる部分が多い


助け合い、支え合い
これからはますます人と人のあいだのことだけではなく地球全体で行っていくことですね





これからを生きる君たちの思考や行動が
また新しい時代をつくっていく


今のきみたちとの会話もたのしいけれど
大きくなっていろんな話をするのも
今からすごく楽しみ


いつのまにか新たな視点や気づきをもらうのは
私の方に変わるんだろう





これからもたくさん会話をしようね



Comments

Popular posts from this blog

ひさしぶり、お酒さん。

″やきもち″について

マダムor奥さま考

ママとダイヤモンド

育児しながらキレイでいたい問題

The women's got range

心の充電法

ママとしたかったこと

You are so beautiful.

fashion とMothersbag