クリスマスの夜に考える

クリスマスの夜
ある詩を読んでいました

行間からこぼれ落ちるように
大きな愛が溢れている
素晴らしい詩でとても感動しました

それと同時に自分を振り返り
いろいろな事柄に対してもっと愛を持って
優しくなりたいなぁと反省。
なんだか急に物悲しくなっていると
そこへ親友からメッセージが届く


メリークリスマス!から続く内容は


以前、
贈った本をお嬢さんが気に入ってくれたようで
今年はその中から何枚か抜粋してコピーし
娘がお友達へのクリスマスプレゼントに添えたよ。というもの。

最後は
「あゆみの愛がこの地で巡ってる!ありがとう!」と。


嬉しくて鼻の奥がツンとなる


こんなふうに
贈り主である私とプレゼントしたお友達
両方を幸せにできる
しあわせを広げられる
そんな親友とお嬢さんが心から素敵だと思う
こちらこそありがとうね
メリークリスマス!🎄





先日、尊敬するお姉さんのような存在の方と
久しぶりに食事をする機会がありました


コロナ以来の再会で
待ち合わせ場所についたとき
そのお顔を見つけた瞬間
ホッとして心が緩み少し涙ぐんでしまう。


たわいない近況報告からはじまり
あっという間のとても楽しい時間。


どれだけ近しく感じられるようになっても
尊敬から背筋がピッと伸びるような緊張感があり
それでいて包み込んでくれるような安心感を与えてくれる不思議な魅力を持つ女性

凛としていてノーブル
それでいてざっくばらんという
絶妙なバランスを持つ方。


真面目な話をしたり
くだけた話で大笑いしたり
男の子の子育てについてのアドバイスをいただいたり


普通の会話をしているようで
わたしはいつもそこからたくさんのヒントをいただいている


取り組まれていること、
子育てへの考え方、
ご自身で歩まれている道



話を聞きながら
大好きオーラを隠しきれない私に
先輩はかいかぶりすぎよと笑うけど
本当に大好きなので仕方ない笑



ディナーの時間が終わり
胸いっぱいにいい気をたくさん吸って
軽い足取りで家路につく


楽しい回の帰り道特有の
満ち足りた気持ち



その後いただいたメッセージは宝物
私以外にも響く方がいると信じて
少しだけシェアさせてもらうと(特に子どもがだんだん大きくなってきて自分の時間が少しでもできてきたひとへ)


これからは子どもたちが大きくなるにつれ
少しずつ手が離れていくから
その時はまた心が求めてやまないものを
探し始めるチャンスだよ。

既にそれがあるなら誰に遠慮することなく
貪欲に手を伸ばし、羽を拡げていくといい。

でもそこに余計な何かがある時は
必ず立ち止まって再考すること。

本当に自分の魂が喜んでることなのか?
誰かと張り合ったり、見栄の為に動いてないか?大切なものを犠牲にしてないか?
そうして常に自分自身と向き合いながら、
それでもあなたにはあなたにしか出来ないことをやってほしい。

あなたのもつ感性と愛で
あなたは今まで自分自身を
光り輝かせてきたかもしれない

でもこれからはその光を自分だけのものにせず
必要としている誰かの為に使い始め、
周りを照らすことでもっともっと違う次元にいけるはず。信じてるよ!


要約するとこんなメッセージでした。



わたしにできることは
こういうことかもしれない。と
前々から考えていることがあり、
それを感じ取ってくれて
この言葉をかけてくれたのかもしれない


光を自分だけのものにせず
周りを照らすために使う


大切にしたい言葉です


反省モードから一転、
親友がくれたクリスマスメッセージをきっかけに
いただいた言葉を改めて心に響かせ、
また明日からがんばろうと思えたクリスマスの夜





どんなクリスマスを過ごしましたか?✨
家族であたたかなクリスマスを過ごしましたか?

反対にひとりで過ごした方
愛する人を失った方、
辛い気持ちで過ごした方いらっしゃいますか?


We are thinking of you.

必ずそう遠くないところに
思ってくれているひとはいるし、
しあわせを願ってくれている人もいます
ひとりじゃないですよ....!



これから年末にかけて暖かくお過ごし下さい。

Comments

Popular posts from this blog

ひさしぶり、お酒さん。

Boys wardrobe.

ママとダイヤモンド

CHANEL or DIORの女性像

ショートとボブの間で

マダムor奥さま考

″やきもち″について

28mmの世界

クローゼットは少数精鋭派

子どものおもちゃ整理②