Wisteria

昨年の梅雨の時期
庭に植えた藤の木
植えて間もなく 
目をみはるほど
日毎にぐんぐんと成長し
上へ上へと葉をたっぷりと
茂らせながら蔦っていくその姿が
たのもしかった

そして冬が到来 
寒さが増すほどに
今度は一転 
みるみるうちにぱらぱらと
葉が落ちていき
すっかりこの姿に























こうなるとは聞いていましたが
後ろに仕込んだアイアンが
見えなくなる ほどに
葉が生い茂っていたので
このシーンとした枯れ木姿は
まるで死んでしまったかのように見え
少し心配になり 
近寄って 
よ〜く見てみると 








枝元に
ちいさな花芽が
ぽつり ぽつり と

心配をよそに
本人は
今年の晩春のデビューに向けて
着々と準備中でした










華々しいデビューだと嬉しいけれど
そう期待すると
プレッシャーだろう

自分のペースで
花を咲かせてくれることを
楽しみにしているからね









昨年のお庭改造計画の際に
あちこち植えた
草花や樹木たち

お花は好きな色である
白と紫〜マゼンタをメインに 

紫陽花 
ブーゲンビリア 
白薔薇 
セージ 
ラベンダー
ゼラニウム 
ハナミズキ
etc、、、


そこに
可愛らしいミモザや
よく香る金木犀 
ちいさな紅葉や 
元気なレモンの木

などなど

黄〜橙の暖色のなかまも

四季を通してあたたかさを感じられればいいな と



秋〜冬にかけて
よく咲いてくれたセージ

その名もアメジストセージ

奥の淡い紫の子は
モナ ラベンダーというなまえ

み〜んな揃いも揃って
綺麗なお嬢さんたちでした




次にデビューを飾るのはミモザかな


春が待ち遠しいです

Comments

Popular posts from this blog

ひさしぶり、お酒さん。

Boys wardrobe.

ママとダイヤモンド

CHANEL or DIORの女性像

育児しながらキレイでいたい問題

マダムor奥さま考

″やきもち″について

ショートとボブの間で

28mmの世界

クローゼットは少数精鋭派