2013/09/10

大統領の料理人


お友達がオススメしていた映画を観に渋谷Bunkamuraへ♡
ここはいつも気の利いた映画を上映しているので、携帯にブックマークして常にチェックしているスポットでもあります。

つい先日は、加藤登紀子さんのコンサートにも行ってきました。
加藤登紀子さんといえば!!
ジブリ【紅の豚】のマダムジーナの声!ジーナの歌うシャンソン。
さくらんぼの実る頃
は、以前ブログのタイトルにもしていた位、心酔している一曲。
コンサートで歌ってくれるか分からぬまま期待を胸に行ってみると、、

一曲目は
薔薇色の人生!スタートからうっとり世界に入っていくと、、

な、なんと♡
二曲目にしてさくらんぼの実る頃が〜!!
これには驚き、何しろ憧れの生ジーナのさくらんぼの実る頃ですから感極まりポロポロと。。
感激でした!
ここはホテルアドリアーノ!?と、興奮の素敵な夜を過ごせました。


少し話が脱線してしまいましたが、
今回観た映画は

【大統領の料理人】


ミッテラン大統領の専属シェフとして
活躍したひとりの女性の実話を元にした映画。

映画の料理モノ♡は
ジュリー&ジュリアもそうだけど、
やっぱりいいですね〜^_^

この映画に出てくる料理の数々がなんとまぁ美味しそうなこと!

映画館でお腹が鳴った人、私以外にもきっといたはず!笑


映像ももちろん美味そうなんですが、
料理を作る音!
切り分ける音。
バターのジュッという音も本当に美味そうでした。

主人公が料理を作る時の話し方も可愛くて魅力的!



黒トリュフのサンドイッチ
はぁ〜♡




いろんな逆境に葛藤しながらも自分の使命を全うする為に
ブレず、ただ大統領に美味しい料理を作りたい!という情熱が伝わる映画で。

劇中に登場するサーモンのファルシという料理があまりにも美味しそうで、
パンフレットにレシピが載っているということだったのでGET。



難しそうですが、チャレンジする価値ありかも!

そして、観終わった後
この映画をオススメしていた
お料理好きでフランス好きの彼女の事を思い出しました^_^






素敵な映画との出会いをありがとう!

お料理といえば!
最近買ったお気に入りのお箸置き^_^



無性にお料理したくなった帰り道でした♡


そしてそして!
祝!2020年!東京オリンピック!!
やったーーっ!

アピールの場での皆さんのスピーチ、
そして決まった瞬間の大歓喜!の様子。うるうるしながら一緒に感動しました。

これから7年、この高揚感が続くと思うと明るい気持ちでいっぱいです^_^

小学生の子供たちが7年後のオリンピックを目指して!やる気充分な姿をテレビでみて
私も刺激され、7年後の目標をなにか立ててみたくなりました^_^

PS...
そうそう、夏の課題図書に挙げていた【細雪】秋に突入してしまいましたが、


終盤に突入です♡



0 件のコメント:

コメントを投稿