わたしのカメラ遍歴

物心ついたときから
本を読むことの次に
写真を撮ることが好きでした

小学校2年生ごろから
″写ルンです″などのインスタントカメラを
友達と遊ぶ時はよく使っていたし
トイカメラなどのおもちゃカメラを使って
飽きずにずっと遊んでいました


最初に自分で買った
ちゃんとしたカメラは
小学校4年生の時。
近所の商店街のカメラ屋さんに売っていた
CanonのIXY





(確かこういうのだった気がする)

お年玉を貯めて購入
ものすごく勇気のいる買い物でした

当時はメモリーカードタイプではなく
フィルム交換タイプ
一本撮り終えるごとに
お店に現像に出していたのですが
現像代を小学生のお小遣いから
捻出するにはなかなか厳しいものがあり、、

なので、
お店で1時間ほどで焼き上がる
スピードプリントではなく
4日ほど待つと半額位で現像できるサービスを利用して、今すぐ見たい気持ちを抑えて
辛抱強く待っていた小学生女子笑

それから何台も
CanonやFuji.
OLYMPUSのPenなど
いろいろなデジカメを使い
ついには一眼レフも購入
ちょうどCanonのEos6Dがでた頃だったかな

こちらはエントリーモデルと呼ばれる
初心者向けの機種ですが
一眼レフの割には比較的小さく、
女性でも持ちやすくて
さらにレンズ交換ができることが嬉しくて
いろいろと揃え、
パシャパシャといろんなものを撮影していました

その後、子どもを出産してからは
カメラを持ち歩く余力、余裕がなくなり
しばらく重いカメラからは遠ざかることに...

かろうじてSonyの小さなコンデジ
RX100シリーズを新たに買い足した位
(今も愛用。いいカメラです)

でも、基本はすっかりiPhone撮影に

写真好きは変わらないので
iPhoneでも撮る枚数はきっと、多い方
(今確かめると、4年前からのメモリーで
85000枚もの写真がiPhone内に)

子どもたちが大きくなるにつれ、
少しずつ持ち歩く荷物も減ってきて
身軽になってきたところ


運命のカメラとの出会いが....!



続きます....☺︎

Comments

  1. お写真がいつも凄く素敵で、どんなカメラで撮影されているのかとても気になっていたので、紹介してくださるの嬉しいです!
    たくさんの思い出の写真の整理の仕方も凄く気になります、、、!

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular posts from this blog

ひさしぶり、お酒さん。

Boys wardrobe.

ママとダイヤモンド

CHANEL or DIORの女性像

ショートとボブの間で

マダムor奥さま考

″やきもち″について

28mmの世界

クローゼットは少数精鋭派

子どものおもちゃ整理②