必要な密

都会の子どもは忙しい。


周りを見わたせば、
降園後の習い事は
3つ4つは当たり前。
人によっては5つの掛け持ちだって珍しくない。


その上いまは、
習い事の時間まで公園で
みんなであそぶ。なんていうことも
はばかられるご時世。



遠足や合宿などの行事も軒並み中止。


この感じだと夏休みが終わったら
もう秋がきて、冬。


あっという間に卒園になりそう。


土地柄、小学校は
それぞれバラバラになる可能性が高い。


そう思うと、
なんだかあっという間であっけない。


彼らにとってのこの場所は
どんなに都会であっても
紛れもなく「地元」


わたし自身が地元の友人と
地元がとても大切な場所であるからか


息子たちにもこの「地元ラブ」感覚を
身につけてほしいと願ってしまう。


幼稚園のママたちも同じ気持ちの方が多いようで
最近は、その時タイミングが合った
少人数で約束をして
短時間でも家で遊ばせる(ママたちはお茶)
時間が親子ともにリフレッシュになっています。


家ではお友達とピザ作りをしたり



鬼ごっこをしたり



女の子は「華」



男子だらけの我が家にきてくれると
本当に文字通りパ〜っと花が咲く




アクアビーズ は男女どちらも
楽しく(静かに笑)遊べて重宝します。





先週末は、プール開きも。


塩素も循環器も取り寄せたところなので
ごく少人数なら、清潔に安全に楽しめるかな。


密は避けるべきだけど
子どもたち同士の
はじめての友情が育つ時期でもある


友情というのは心を密にするということ。


その経験には
親には教えてあげられないことが詰まっている


避けるべき密と
必要なこころの密


そのバランスを工夫して考えて
いかなければならないこの時代の子育て。


次男は幼稚園で
よく、
クラスメイトに
ハグとほっぺにキスをしていたらしく、
自粛明けはやめさせるようにお願いしますと
先生から悲しそうな声で
新学期スタート前に伝達をいただいた。


ハグとキスを
ダメなことだと伝えなければ
いけない時代になったのなら、


その分、心でハグとキスをする方法を
考えていかなければ。

Comments

Popular posts from this blog

ひさしぶり、お酒さん。

Boys wardrobe.

ママとダイヤモンド

CHANEL or DIORの女性像

ショートとボブの間で

マダムor奥さま考

″やきもち″について

28mmの世界

クローゼットは少数精鋭派

子どものおもちゃ整理②