2015/09/02

今一番したいこと。

こんにちは。

今日の東京は午後からカラリと晴れ、
ひさしぶりに夏が夏を思い出したみたい。まだまだ終わってませんよ!と。



長男はプレスクールの日。
家ってこんなに静かなのか。
寂しくもありちょっと息抜きも出来る。cocoも今のうちにお昼寝。

今日もすやすや眠ってばかりの次男です。
リビングで蝉の声を聴きながらうとうとしたりぼーっとしたり。
出産前の安静期間と合わせると結構長いおこもり生活。

最初は家に一日中いるなんて!
何をすれば??
朝起きて、夜までの時間が気の遠くなるほど長いものでした。

だけど最近は慣れてきたのか、
家の中でゆったり過ごすのも悪くないか。と思えてきて。
不思議と時間を持て余しているという感じでもなく、朝起きてから夜眠るまで淡々とした規則的なリズムで時間が流れていきます。



住んでいる場所は緑が多いので、
こうおこもりしていると都会だということを忘れてしまいそう。

産後の養生期間中。
後3週間。
ありがたく休ませてもらった後、
最初に何がしたいだろう?考える。


....水の中に入りたい!!


産後一か月は、
入浴もシャワー以外はNG。
これが結構辛かったりする。


だからこんな風に.....
今すぐドボンっ!と出来たら最高。



水に潜るのが好き。
外の全ての音が消えて、
体が浮いて、動作がゆっくりに。
感覚としては水の中が一番非日常な空間かもしれない。

お風呂の中でもまあるくなって頭まですっぽり潜る。
あかちゃんってきっとこんな感じなんだろう。とよく想像していた。

息が出来ないのに不思議に落ち着く感じ。
温かくてゆらゆら。
ぷかぷか浮いてる。
別次元にいる感じ。

やっぱりわたしも同じように水の中
にいたんだなぁ。と信じられる。


そんなことを思いながら
目の前にあるお気に入りの大きな2枚の絵をぼーっと眺める。


こちらは海と空の水平線の絵だと思っている。

夏の期間、
涼しくて柔らかくて目に気持ちよい。


微妙に違うこちらは飛行機から見える雲の平原だと思っている。

夜に見ると、薄明かりの中にぼんやりと浮き出るようでとっても綺麗。
絵の中にすーっと引き寄せられる。
(3メートルもある絵なので本当にどっぷり吸い込まれそう)


真っ先にしたいこと、、水の中!

プールに行くことにしよう。


さて、もうそろそろ長男が帰ってくる!
最近、帰ってくると玄関でダダダ!と駆け寄ってきて思いっきりハグをしてくれる。
キスをしようとしたら、
何故かおでこを出してくる息子。
彼としてはおでこ以外はNGみたい。笑

今日も後少しで訪れるそんな瞬間が
楽しみです。




3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 海の遊び方!いいですね。
    この前長男を海に連れて行きましたが怖がるどころか波に向かっていって驚きました。
    水遊びは本能で好きなんですね。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除